残念ながら


ワタクシはまったく恩恵を受けることのないイベントですね。

どこでどのくらいの規模でやったか知りませんが、知らない時点ですでにもう蚊帳の外というか。そもそもワタクシが足を運ぶような店はこういうことしないんですよね。

ま、でもGAPでセーター先着100人で100円ってどんだけ安く売ってるんだよ、って感じですよね。売れて売れて黒字になるからブラックフライデーっていうそうですが、セーター100円で黒字になるって原価いくらだよって感じなんですけど。

これもアメリカから入ってきた商習慣ですよね。イベント的な。去年までそんな言葉はついぞ聞かなかったので、おそらく今年か、早くでも去年くらいから始まったんでしょう。10年くらい前のハロウィンがこんなだったと思うんですよね。確か。

ってことは、今年はまださほど浸透しないまま終わるんでしょうが、3年とか5年くらいしたらブラックフライデーも定着してくるんですかね。衣料品やら食料品みたいなものだけじゃなく、趣味嗜好のものまで波及してくれるとそういうものの消費者であるワタクシ的にはとてもうれしいんですが、そこまで普及するにはかなり時間がかかるでしょうねぇ。

ハロウィンみたいに元がイベントで、そこに乗っかって商売するのとは訳が違いますからね。商売のためのイベントみたいなところがあるみたいなので、乗っからないところは徹底して乗っからないんでしょうね、きっと。

by peugeot206ccs16 | 2017-11-24 01:43 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/28345471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。