カルピス2本勝負!+おまけ

そう言えばしばらく書いてなかったこのカテゴリ。
いや、新しい飲み物はこまめに飲んで写真も残してるんですけどね。なんというか、その良くも悪くもインパクトに欠けるというか(笑)

で、ちょっと前にエキサイトの小ネタでカルピスネタをやっていましたが、そのブツをコンビニで発見したので、改めて。
c0071763_154485.jpg

こちらは「美味芳醇 味わいカルピス」でございます。前にあった味わいカルピスとちょっと趣が違う感じになってました。

お味はというと……前に飲んだ味わいカルピスってもっと美味しかったような……。酸味と甘みのバランスが今ひとつ良くないかなぁ、と。おまけに、カルピスウォーターとかに比べて濃い目でさっぱり感がない分、余計に残る感じなんですわ。「え〜、こんなだっけ〜」と思っちゃいました。

でもって。
今日の帰り、コンビニへ立ち寄ったら別のカルピスを発見!
c0071763_192781.jpg

こちらは「味わいカルピス」とはまた別の「濃いめに仕上げた なめらかカルピス」でございます。セブンイレブンマークを入れていたので、限定販売品なんですかね? 最近は、ペットボトルを捨てるのにもラベルを引っぺがして、分別して捨ててね、なんてことになってるようですが、コヤツは今時珍しい瓶入りなだけでなく、ラベルを引っぺがさないと飲めない構造になっておりました。

お味はというと……原液から濃いめに希釈したカルピスそのものです(笑)。希釈してるわけじゃなくって、希釈された状態で売ってる分だけ水っぽさがなくて、濃いいです。

さて、どっちが好みかと言うと……どっちもどっちだな(爆)
カルピスウォーターってすごいんだなぁ、って改めて思いました(笑)






おまけ。
これだけでもネタになるかなぁ、と思って、発見してすぐに購入したんですが、写真に撮ると実にフツーなので、敢えて載せていなかったのがコレ。
c0071763_1392196.jpg

神田明神名物「甘酒飴」。(笑)って書こうと思ったんですが、コレを笑っていいもんかどうかってのも微妙かなぁ、と思って。

秋葉原というと、電気でヲタでメイドの街な感じですが、なかなか由緒ある街でして、江戸時代にはすでに「神田」というひとくくりで栄えてた街だったりします。で、秋葉原の一角にあるこの神田明神は730年の創建というから、もう1300年くらい前からあった神社だそうです。ご本尊には平将門公が祀られていたりするので、庶民の人気もさぞ高かったことでしょう。江戸総鎮守って位置づけになっていたようなので、相当格式の高い神社だったと思います。

でもって、神田明神(お向かいの湯島聖堂もそうですが)の名物が「甘酒」。甘酒フリークのワタクシにはたまらないポイントです。大学生の頃、ゼミで湯島聖堂へ行き、教授のおごりで「冷やし甘酒」を飲んだんですが、美味しかったですよ〜。

閑話休題。
ワタクシ、お仕事で神田明神へ行ってきたんですが、その時にたまたまこの「甘酒飴」を発見したわけです。甘酒が飴になるのかぁ? とめっちゃ疑問に思いつつ、でも「ネタになるな(笑)」と思って購入してみました。お店によって大きさも値段も違うみたいですが、ワタクシはセコく360円の袋をチョイスしました。

お味は……ビミョー(笑)。というか、何がすごいって、甘酒飴と名乗りながら「甘酒の味がしない」(爆)こと。ま、無添加みたいだし(原材料表記なし・笑)、体に悪そうな味はしないし、しかも過剰な甘さじゃなくって、昔ながらの上品なお味はするんですけどね。するんですけど、ビミョーな味わいなんです(笑)。どうにも形容しがたい味。やたらに量があったので、他の人にも配ったんですが、やっぱり「甘酒の味がしない」という話(笑)。美味しいとは言ってましたけどね。果たして、江戸の昔からこんなもんがあったんでしょうか? ちょっと謎です。
by peugeot206ccs16 | 2005-10-29 01:34 | 飲み物にチャレンジ。 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/2971243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from なんでもドリンクレビュー at 2005-10-31 22:50
タイトル : 濃いめに仕上げたなめらかカルピス
外観、期待度(5点満点):★★★★ ファーストインプレッション(5点満点):★★★★ 実際の味(10点満点):★★★★★★★★ リピート度(5点満点):★★★ 合計:19点 値段:157円 購入場所:セブンイレブン セブンイレブン限定発売のカルピスです。ボトルのデ..... more
Tracked from カルピス∞(インフィニテ.. at 2005-11-17 23:38
タイトル : 濃いめに仕上げたなめらかカルピス
今回もレビューで。 とりあえず今回でレビューは小休止して次回からは混合を開始していきます。 さて。 そんなわけで今回レビューするのはこの、 濃いめに仕上げたなめらかカ... more
Commented by pontica at 2005-10-29 09:03
甘酒ってついてたら、甘酒の味を期待するのが人情ですよね。
でも、、、「甘酒」固有のお味って、どんなんσ(ーー )うーん
改めて考えてみると、なかなか難しいですな。
甘酒の成分は含まれてるのでしたら、点滴代わりに頂くのもいいかもしれませんね^^

味わいカルピスは、変わっちゃったんですね。
カルピスウォーターの中では、何かオススメされるものはありますか?
Commented by jet_stream1982 at 2005-10-29 10:27
いろんなカルピスがあるけれど、くいしんぼうはカルピスサワーがいちばんおいすぃーと思う。

味わいカルピス、なめらかカルピス‥。
カルピスってバランスがけっこうむつかしいです。
うすかったり、濃かったり‥‥。
Commented by pian piano at 2005-10-30 00:33 x
う~ん……。
どっちもどっちですか~。
めんどくさがらずに自分で濃さを加減して作るカルピスが、一番おいしいんですね。
当たり前のことですけど(^^;)
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-10-30 01:14
>ぽんさん
甘酒ってどんな味、って聞かれると確かに説明しにくいかも
でつね。甘酒成分が入ってるかどうかももはや確認できない
ので、どうにもこうにもでつ(笑)。カルピスウォーターは……
やっぱりノーマルが一番じゃなかろうか、と。

>くいしんぼうさん
そうですね〜。まして、真夏に氷を入れたりすると、もっと
バランスが微妙になりますからね〜。

>pian pianoさん
そう、たどり着くのは希釈するカルピスじゃなかろうか、と(笑)
個人的には、今回紹介した2つの間くらいが実は一番美味しい
んじゃないかなぁ、と思ったりしてます(笑)