夜景のメッカを初撮影

首都圏でも有数の夜景ポイントが、ここお台場。
と書きながら、実はお台場の夜景を目の当たりにするのも初めてだし、撮るのも初めてなんです。仕事じゃ何度も来てるんですが、夜までかかる仕事じゃなかったし、万が一そうであっても悠長に夜景を撮ってるヒマもないですからね〜。

あ、コレはケータイ投稿じゃないです。予告編をケータイで撮って先行して投稿してたので、ケータイマークはその名残です。カメラはF11を使ってます。

ということで、今日も早めに仕事が引けたので、初のお台場夜景撮影にトライしてみました。
コメントなし、4枚どーぞー。
夜景のメッカを初撮影_c0071763_0575556.jpg

夜景のメッカを初撮影_c0071763_058812.jpg

夜景のメッカを初撮影_c0071763_0582298.jpg

夜景のメッカを初撮影_c0071763_05835100.jpg

え〜、一口にお台場と言っても実に広うござんして、レインボーブリッジを渡った先は全域夜景がキレイと言っても過言じゃありません。ついでに言えば、ゆりかもめの沿線は全部夜景ポイントでした(初めて確認した・笑)

で、今回は一番手前になるお台場海浜公園周辺だけを撮ってきました。DECKSと海浜公園から見えるレインボーブリッジが夜景のメインですね。

1枚目は見ての通りレインボーブリッジなんですが、現場で見るともっとド迫力だったりします。あとはDECKS TOKYO BEACHが派手なこと(笑)。ゆりかもめに乗ってる段階からド派手なのが遠目で分かるくらいでした。下3枚がDECKSで撮ったもんですが、実物はこんなもんじゃあありません(笑)

この先にフジテレビ近辺があって、さらにAQUACITY近辺があって、ビッグサイトの近辺があって、と夜景のポイントはてんこ盛りです。観覧車もえーらいド派手なのがあるんですが、今回は海風にさらされて体が冷え切っちゃったので、さっくり諦めました。

正直なところ、施設の中以外は一眼で再撮したいです。たぶん一眼で撮ると見違えるほどクリアな写真が撮れるはず。レインボーブリッジなんかは特にそう思います。実際、クルマで来ても湾岸線に乗ってりゃそのうち着く、ってくらいの場所なので。

でも、ホントお台場は広いし夜景は派手だしで、撮りでのある地域です。後は行きやすさでいくと羽田空港あたりでしょうか。ちなみに、お台場で一番キレイに夜景を「見る」ならゆりかもめに乗ってりゃいい、ってことがよーく分かりました。その代わり、写真は絶対撮れないですけどね。
by peugeot206ccs16 | 2006-01-08 20:57 | 日記。 | Trackback | Comments(8)
Commented by whoamip at 2006-01-08 21:59
お台場かぁ・・・もう全然行ってないなぁ~
この写真綺麗っすね☆成果楽しみにしてます。
もし良かったらリンクさせてもらっていいですか?
Commented by peugeot206ccs16 at 2006-01-09 01:13
コメントありがとうございます〜。リンク、どうぞ持って行って
くださいませ。よろしくお願いします。こちらもリンクいただきますね!
Commented by pontica2 at 2006-01-09 18:44
澄んだ冷たい空気が伝わってきそうでつ!
ほんと、鮮やかな照明でつ。
これはみんな、三脚使用なのでしょうね。 いきなし質問なのでつが。。。
移動中は三脚はどのようになさっているのでつのん?
それと。。。もうちょと、よろしいでしょうか??(´人`)
寒い時に暖かい場所にカメラ持ち込むと、レンズが曇りまつよぬ。
そんなときは温まってから撮影されるので?
加えて普段のレンズのお手入れと湿度対策も伺えたら。。。
よくばりですみませぬが、とってもうれしひでつ_(_^_)_
Commented by at 2006-01-09 21:00 x
1枚目に小さく写ってる東京タワーに萌えでつ。V(○⌒∇⌒○) ルンルン
レインボーブリッジってどこから写しても美しく構えてまつのぬ♪
が、真冬のお台場は凍りまっせ、ダンナ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by peugeot206ccs16 at 2006-01-09 22:58
>ぽんさん
コレは全部手持ちでございまつ(一眼じゃないので)。現場にたどり
着いた後の三脚はカメラを据え付けたまんま、脚だけちょいと畳んで
移動しまつ。現場まではクルマが多いので、専用の袋に詰めておく
でつね。ワタクシはそんなに冷えたところで撮る機会がないでつが、
プロの方々はレンズが曇ったら暖かくなるまで放置プレイでつ。拭いても効果がないしレンズを痛めるので。さらにさらに、ワタクシはレンズ
のお手入れほとんどしてなしぞうでつ。カメラごとバッグに入れて
おくだけでつね。プロの方々もバッグごと放り込んであることがほとんど
でございまつ。まぁ、気になるなら除湿剤をバッグに入れるか、専用の保管棚(!)を使うのがええみたいでつ。ただ、棚は目ん玉飛び出る
お値段だった気がしまつ。

>海嬢
よく気がつきますた! ちっこく写ってる東京タワーが逆に残念なのでつ。
もちっと分かるように撮れるとええんでつよ〜。レインボーはベイブリッ
ジと違って距離がないので、撮りやすいでつ。そして、夜のお台場海浜
公園は単に寒いだけの場所ですた(笑)
Commented by kiri at 2006-01-10 08:23 x
我が家、伊丹空港近くでして
騒音が気になるほどの近距離ではないですが
空港って良いですよね。
昔はカップルが多かった空港も伊丹に限っては
家族ずれが多いのでございます。
いきやすい、騒ぎやすいったらありゃしない。

そういえば、あたくし六甲などの夜景に連れて行っていただいた経験がございませんの。
夜景が似合わないのかしら・・・
Commented by peugeot206ccs16 at 2006-01-10 11:13
夜景に似合うも似合わないもありませんですよ~。羽田空港も
最近とみに整備が進んで、すっかりカップルのためのスポット
と化しております。夜景のきれいな所=カップルの多いところ
なのが、ワタクシには痛いところです(笑)
Commented by sala-rhythm at 2006-01-10 16:13
千葉からだとゆりかもめじゃなく、りんくう線になっちゃうのです(ToT)
でも、こちらで夜景を見れて嬉しいですわ^m^