再び来れました

日曜日の夜にふと「あ、月曜日は美術館へ行きたいなぁ」などと考えていたんですが、幸いなことにめちゃめちゃ天気も良かったので、昼過ぎから葉山の神奈川県立近代美術館に再訪しました。

たまたま月曜日が最終日だった展覧会がコレ。
再び来れました_c0071763_2524351.jpg

「作家たちの贈り物」と称して、モダンアート(ま、そもそも美術館自体はモダンアートメインの美術館だったりはするんですが)作家の寄贈品やらお預かり品なんてをズラッと並べた展覧会で、モダンアートも久しく観ていなかったワタクシにドンズバで刺さったわけです。

実際のところ、展示品自体がちょいと少なめでグルッと回ってもちょっと食い足りない感じはあったんですが、内容はよろしかったですね。日本の作家さんばかりだったんですが、深さとか大胆さとか独特のもんがありました。シベリア抑留の経験のある作家さんが、それをテーマにシリーズ物で寄贈していたものがあったんですが、強く印象に残りました。ダイレクトに重さが伝わってくる感じがして。

で、せっかくなんでグルッと美術館の周りを撮ってきたので、3枚ほど。
再び来れました_c0071763_2595958.jpg

再び来れました_c0071763_3010100.jpg

再び来れました_c0071763_302323.jpg

真ん中と一番下は展示物だったします。特に一番下は、ここでネタになっていた水飲み場とよく似ているんですが、よーく見ると顔がいくつか並んでるあたり、こっちの方がよりキモいかもしれません(笑)

今回の心残りは、併設のカフェに入れなかったこと(笑)
前回は時間がなくてパスしたんですが、今回は入る気満々で行ったのに長いウェイティングの列ができていて、それを見るだけでイヤになってやめちゃいました。

次回はぜひ入ってレポしたいところです。



この美術館の下は砂浜になっておりまして、遊歩道を通って浜に出ることができます。と、今回改めて知ったわけで(笑)、行って写真を撮ってきました。

再び来れました_c0071763_36342.jpg

再び来れました_c0071763_361840.jpg

再び来れました_c0071763_362925.jpg

きっと、YUMIKONIBさんだったらこの写真たちにステキな文章が付くんでしょうが、ワタクシは残念ながら文章書きの仕事をしているにも関わらず、そういう才能には恵まれなかったようで、書けません(こっぱずかしいしね・笑)

ま、でも1枚目とか3枚目とか好きです。自分で言ってりゃ世話ないですけど(笑)
3枚目とか狙ったワケじゃないんですが、見てるとおセンチな気分になっちゃいますね〜。実際、アホのようにワタクシが写真を撮っているそばから、次々とカップルがやってきてましたからね〜。秋の海はヤバいです(笑)

1枚目も何かのお話の一部みたいな。そう思って、コレは偶然だったんですが、狙って撮りました(笑)
by peugeot206ccs16 | 2006-10-10 03:11 | 日記。 | Trackback | Comments(5)
Commented by salarhythm at 2006-10-10 15:19
秋の海というと失恋というイメージがありましたが、いやいやどうして
恋人達のデートスポットだったのですね~!そりゃ切なくなりますわん。
それにしても葉山の美術館行ってみたいな~☆うずうず。。。
でも海が綺麗に見える晴れた日に訪れるのがポイントなんでしょうね。
Commented by てず at 2006-10-10 15:23 x
葉山の美術館、行ったこと無いですがよさげですね。
(そもそも鎌倉の本館も行ってないし)
観音崎の美術館も建物だけは出来たみたいざますよ。
どんな展示になるんでしょーね?
Commented by sachirann at 2006-10-10 19:41 x
念願の美術館散策ができて良かったね!!
たましいの洗濯が出来たでしょ?

一番下のお写真、追加してくださぁぁぁぁぁい!!
Commented by m-planet-shining at 2006-10-10 21:20
良いお天気&葉山の美術館、素敵ですネ〜!
近場なのに、行ったことありませんでした。これから要チェックです。
’おまけ-3’の海は、ずぅーっと見ていても飽きません。キレイ♪

帰りのバスに「シルクロード平山郁夫コレクション展」の《特別ご招待状》がぶらさがっていました。15日まで湘南国際村センターで催されているそうです。雨にやられてシワシワのちらしですが’無料’という言葉に負けて、引きちぎって参りましたョ
Commented by peugeot206ccs16 at 2006-10-13 01:12
がっつりレスが遅れてごめんなさい!

>さらさん
葉山の美術館はかなりオススメです。天気のいい日ならなおのこと。
下の砂浜も天気がいいと気持ちのいい場所です。惜しいのは美術館
自体がちょっと小さめなこと。もっと展示品があるといいな、と思ったり。

>ちづねーさん
観音崎も葉山と似たような外装でしたな。確か日本画とかを展示
するとかしないとか。葉山はまぁ、近所なんで都合のいい時にでも
ぜひ。

>sachirannさん
ええ、良かったですよ〜。ただ、最初に行った時にやってた女流画家
の展覧会の方がより心が洗われた感じです。今回のはその点がちと
食い足りない感じでした。

>さかいさん
ええ、それこそ近所なんでぜひ一度。カフェがいいらしいんですよ。
いや、館全体もキレイで居心地のいい場所ですけど(笑)。平山郁夫
で国際村ってのがピンと来ませんね〜。