花火でした

え〜、すっごい久しぶりの写真ネタでございます。
夏ってどうも写真を撮らない傾向にありまして、どこぞにも書いたような気がするんですが、夏に撮った写真ってごくわずかなんですよね。だいたい春先と秋、冬も比較的多め。なのに、なぜか夏だけは写真がないぞ、と。

でも、唯一夏場に撮る写真です〜、ってことで、土曜日に賑々しく開催された横須賀の開国祭花火大会へ行ってきました。

ってなことで、とりあえず4枚どーぞー。
花火でした_c0071763_0493849.jpg

花火でした_c0071763_0495281.jpg

花火でした_c0071763_050352.jpg

花火でした_c0071763_0502091.jpg

まぁ、こんな感じで。

去年の方が総じて派手だったかな〜、と思ったりもしましたが、きれいなもんでした。何気に神奈川県下最大規模の花火大会(動員は横浜の2つとか相模川に負けますけどね)なもんで、とにもかくにも玉数は多い。今年はちょっと中だるみした感じでしたが、最後の10分くらいのラストスパートが圧巻でした(それは毎年そうか・笑)。ラストだけは、去年より派手だったかもです。

ちなみに、いつもだと一眼で撮るんですが、諸般の事情で一眼を使える状況下になかった関係で、コンパクト(とは言い難い大きさですが)デジカメで押さえました。ピンが甘かったり、ヌケが悪かったりってのはそのせいです。そもそも「撮れた」って事実に感動してたくらいで、最近のコンデジは侮れないなぁ、とちょっと感心。手ブレ補正も割と優秀で、全部手持ち(ある程度固定はしましたが)で撮ってます。

コレが終わると夏も終わりだな〜、と感慨にふけるんですが、梅雨は明けたばっかりで、夏を満喫する前に終わりを感じちゃう感じ。不完全燃焼ですね〜。ま、夏がホントに終わる前に、何か撮っておきたいもんです。涼しげな絵がいいですね。
by peugeot206ccs16 | 2007-08-06 00:58 | 日記。 | Trackback | Comments(4)
Commented by salarhythm at 2007-08-06 13:34
土曜は松戸も花火大会でしたが強風だったし、うちはパス(^_^;)
でもココで綺麗な花火を見られたしラッキーでした☆
Commented by musictown at 2007-08-06 15:36
わ~、きれいですね~!!
我が家は先週、岐阜は長良川の花火に行っていました。しかし、写真を撮ったのが娘1号でして、なにげにボケています…。(お父さんの携帯電話だったものを、カメラとして多用しているようです)

デジカメで花火って難しくないですか??夫も「ダメだこりゃ」とぼやいてました。
Commented by ひらり at 2007-08-06 17:08 x
2枚目の花火、水しぶきみたいで綺麗!
Commented by peugeot206ccs16 at 2007-08-07 00:29
>さらさん
横須賀もかなり強い風が吹いていたので「ホントにやるの?」と
思ってたんですが、やってました(笑)。こんな一部切り取りで
満足してもらえたなら、上げた甲斐があったってもんです。

>musictownさん
長良川の花火ってのはまた良さげですね〜。うわさにはすごい
と聞いたことがあるんですが。デジカメで花火、はべらぼうに
難しいもんじゃないです。三脚立てて、スローシャッターを切れ
ば、このくらいまではちゃんと撮れます。ケータイカメラはちょっと
厳しいですな、やはり。

>ひらりさん
コレ、4枚目の瞬間もそうだったんですが、現場の華やかさと言ったら
ホントにすごかったんですわ。キレイだったんですよ〜。ホント、それ
がフルに伝えきれないのが残念でございます。