青森到着!(再編集版)

青森到着!(再編集版)_c0071763_1063672.jpg

ってなことで、上野から「あけぼの」に乗って約13時間。やっとこ青森駅に着きました。

駅舎は思っていたよりちと古い印象でした。ターミナル駅で主要駅なのにも関わらず、印象は鎌倉駅と同じような感じ。それでも、鎌倉とは規模が明らかに違いますが(笑)

逆に駅前はもう少しローカルな雰囲気だと思いきや、フツーに整備されてるし、駅正面はビジネスホテルが林立しているので、都会な雰囲気です。ま、ホントに都会だったよ、って話はまた後ほど書きますが……。

で、この後野辺地へ移動してそこから恐山へ、というルートだったんですが、例のフリーきっぷは特急も自由席乗り放題だったので、ビンボー人なワタクシは「特急に乗って元を取ろう」と考え、「あけぼの」到着から10分後くらいに発車の鈍行を見送って、1時間後の「スーパー白鳥」に乗ることにし、軽く駅周辺を散策。

青森到着!(再編集版)_c0071763_226491.jpg

駅を出て、海側へ歩いてすぐ。すっかり紅葉してて、暦通りの秋な雰囲気です。
青森到着!(再編集版)_c0071763_2272319.jpg

展示(?)されてる青函連絡船。中には結局入りませんでしたが(というか、入れるのか?)、戦艦三笠みたいなもん?(笑)
青森到着!(再編集版)_c0071763_2283588.jpg

駅から5分と歩かずに海なんですよね。青森駅がこんなに海の近所だとは思いませんでした。散々ガイドブックなんかも見ていたんですが、想像と違いましたね。日曜日の朝ってこともあり、静かなもんです。向こう側に見えるのは下北半島ですかね?

と、まぁ、天気も良かったし、暖かかったし、上々の陽気でした。この後、ドトールで軽くお茶して、いざ野辺地へ、となるワケですが、それはまた後ほど。
by peugeot206ccs16 | 2007-10-28 10:06 | 旅写真。 | Trackback | Comments(2)
Commented by ひらり at 2007-11-01 18:17 x
青森を初めて訪れた人は、みな口をそろえて言うのよね。
「思ってたより都会」って(笑)
つうことで、この件についてブログに書こうとただいま準備中です。
peugeotさん、ネタにされる覚悟をしといてください!<(_ _)>
Commented by peugeot206ccs16 at 2007-11-02 02:15
ハッ(;゜〇゜)
しまったっ(笑)。まさかネタにされてしまうとはっ!
急いでフォローの記事をアップせねば(笑)

いや、だって、寝台特急の窓から見えた弘前駅前
があまりにも何もなかったもんだから(たぶん逆
側は開けてたんでしょうが)、青森駅もそれほど
ではないにせよ、閑散としてるのかな〜、と思った
だけですってぱ〜。