きんぴらと言えば……

「きんぴら」といえば……

何ですかねぇ?(笑)

ま、ド定番のごぼうににんじんにくらいなもんだと思ったりもするんですが、ウチもレンコンが入ってたりしますねぇ。

で、別に吹石一恵の肩を持つワケじゃあないんですが、このレンコンきんぴらが美味いんですよ。ワタクシ、ベタに関東人で生まれてこの方、神奈川県の外で生活したことがない生粋の神奈川県民なんですが、ごぼうよりもレンコンの方が美味しいと思ったりしますです。

何ですかねぇ、ごぼうって独特の繊維感があるじゃないですか。笹がきにすると、それが余計に意識できちゃうと思うんですが、レンコンってそういうのがないし、食感もいいですよね。

ということで、ワタクシはレンコンのきんぴらが好きだったりするのです。

ちなみにワタクシも「きんぴら」=「金毘羅さん」だと思ってました(笑)
by peugeot206ccs16 | 2007-11-01 12:51 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(3)
Commented by kobby at 2007-11-02 10:52 x
わたしもレンコンのキンピラをよく作りますよ~
だって、ごぼうだと手が汚れたり、笹がきとか細く切るとか、とっても面倒だし(笑)
というかレンコンは美味しい!
Commented by salarhythm at 2007-11-02 17:44
名前の由来にビックリでした。蓮根、ゴボウどちらも作るけど、どちらも
美味しいですね。ゴボウは臭み消しになるしモツ煮には欠かせませんが。
Commented by peugeot206ccs16 at 2007-11-03 00:39
>kobbyさん
そうきたか(笑)。ま、下ごしらえはやっぱりゴボウの方が
面倒ですな。決して嫌いじゃないですが、ワタクシもレンコン
の方がより好きです。

>さらさん
そうですね〜。ゴボウはそういう使われ方もしますね。
柳川鍋なんかもレンコンじゃ代用できないし。