青森駅は都会だった

う〜ん。キャッチのネーミングがいまひとつですが(笑)
え〜、「恐山に行ってきた」編は再編集しました。そちらもどーぞ。

ってことで、野辺地から18時ちょい過ぎに青森に戻ってきたワタクシ。駅から歩いて5分くらいのところに宿を取っていたので、とりあえず地図はなかったものの、住所を頼りにブラブラと歩いてみたり。

青森駅周辺は「青森到着」編にも書いた通り、目の前にすぐビジネスホテルが建ち並んでいて、ほんのりビジネスライクな街並みです。で、道も碁盤の目になっているので、とっても分かりやすい。いろんな意味で整備されてる街でした。

で、チェックインして、19時半過ぎくらいからブラブラと街中を歩き始めたワケですが、駅正面ではなく駅から向かって右手の「新町通り」はビジネス色が弱い、いわゆる地元の商店街風な大通り。見た感じメインストリートとお見受けしたんですが、ひらりさん、どうなんでしょう?(と他人に振ってみる・笑)

それでも、少なくとも横須賀の目抜き通りに比べれば全然広いしきれいだし、規模もなかなかのもの。そう、確かに地方都市ではあるんですが、ヘタな首都圏の地方都市より全然開けてるワケですよ。さすが県庁所在地(笑)。そういう意味で街行く人も多い……と言いたいところなんですが、日曜日の20時ちょっと前ってのに、人が少ない! そこが大きく違うワケですね。

で、ここで紹介したお店で夕食を摂ったんですが……このお店も20時半ラストオーダーで21時閉店。……って早くね?(笑)。この近所にマクドナルドがあって、無線LANを使いたかったので、コーヒーでも飲みつつ、と思って入ると21時閉店。だって、マクドナルドだよ? 24時間営業してる店舗があるチェーンだよ? やっぱ早くね?(笑)。つまるところ、夜が早いんですよ、すごく。人も少なくなっちゃうし、店もあらかた閉まっちゃう。日曜日に限らず土曜日なんかも閉店時間が変わらないようなので、根本的に夜が早いんだなぁ、と。

とりあえず、21時過ぎには店もコンビニくらいしか開いてないので、狙ってたカットを撮りに海っぺりへ移動。

ってなことで、青森夜景です。
c0071763_12575780.jpg

c0071763_1258133.jpg

c0071763_12584163.jpg

c0071763_12585548.jpg

c0071763_12591173.jpg

一番上は駅周辺でもっとも目立つ建物「青森アスパム」です。昼間は三角形だけが目に付く大きい建物ですが、夜になるとこげな感じにライトアップされます。ガイドブックで知っていたので、軽く狙ってみました。

以下、駅周辺のベイエリアと呼ばれる区域で撮ったものです。青函連絡船もライトアップされているものとばかり思ってたんですが、3枚目の通りライトアップされてなくてちと残念。でもベイブリッジ(ですよね?)のライトアップなんかきれいなもんです。5枚目も駅からすぐ近所の通路(?)にある噴水ですが、夜にこんな仕掛けがあると思ってなくて、撮ってみました。

でね……。こんなにそれらしい夜景が用意されているのに……、なぜ若い衆がいない?(笑)。横浜ならそこかしこに若い衆がたむろして、自分の世界に酔いしれているはず……なのに、ここには噴水の前にカップルらしき男女が座ってダベってたくらい。時間も真夜中じゃなくて、21時前後ですよ。写真を撮るには最高でしたが、なんともったいない、と思った次第でした。

分かってもらえました? 青森は都会なんですよ、それなりに。少なくとも駅周辺の開けっぷりは横須賀より上です。間違いなく。駅から外れたらその限りじゃないですが、それは横須賀も同じだし(笑)

で、次回はいよいよ奥入瀬苦闘編です(笑)
by peugeot206ccs16 | 2007-11-03 13:07 | 旅写真。 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/7326778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あたしの笑う角 at 2007-11-03 17:39
タイトル : イメージ
先週末、お友達ブロガーぷじょーさん(男性・独身)が、 青森観光にみえられた。 恐山と奥入瀬の紅葉が目当てで、あたしの住む青森市内には 超多忙のサラリーマンが「自宅には寝にかえるだけ」みたいな 滞在だということで、お目にかかることは出来なかったのですが ...... more
Commented by ひらり at 2007-11-03 17:44 x
お約束どおり記事にしたのでTBさせてもらいました!
夜にぎやかなのは、駅周辺じゃなく、本町かいわいだから。
んでも、日曜じゃあんま人いないかも。
そーゆうとこは、やっぱり田舎です(笑)
Commented by くーみん at 2007-11-03 18:27 x
はじめまして。
ひらりさんのところから 青森の都会っぷり!を拝見に来ちゃいました。
うん。写真でみるかぎりは、確かに 田舎!って感じは しないですね。
うちも 田舎代表の福島に住んでるんですけど、福島よりは、はるかに 都会でした・・・(笑)
Commented by amy-kai2 at 2007-11-04 01:08
東北いいですよね。青森は一度しか行ったことがないですが
ぜひまた行きたい。空気、木々、ひとの優しさ、みんな素晴らしい。
苦闘編楽しみにしています(^^)
Commented by peugeot206ccs16 at 2007-11-04 21:50
>ひらりさん
本町ってどこだっけ……と思って、調べたら駅から1kmも
離れたところでしたな。さすがにそこまでは移動できなかった
です。それでも人が少ないとなると……う〜む(笑)

>くーみんさん
コメントありがとうございます。そう、とりあえず青森駅
周辺は都会です。ヘタな首都圏地方都市より都会です……
たぶん(笑)。福島は……いずれ訪れたいです(笑)
また遊びに来てくださいね。

>amy-kai2さん
良かったです、東北。というか青森。ホント、京都とは
また違った意味で時間の流れはゆるいし、自然も多いし、
落ち着ける場所です。ぜひもう一度、と言わず何度でも
行きたいと思った場所でした。