京都行ってたんですよ

その2なので、微妙にキャッチを変えてみました(笑)

ってことで、常寂光寺からの続き。
常寂光寺のわりと近所、祇王寺です。
京都行ってたんですよ_c0071763_2475345.jpg

京都行ってたんですよ_c0071763_2482191.jpg

京都行ってたんですよ_c0071763_1314830.jpg

まさにこの写真が撮りたかったんですが、どうにも上手くない(笑)。おまけに無精して撮ってるもんだから、色がおかしい。さらにちっちゃなお寺さんなのに、猛烈に人がいて雰囲気もクソもあったもんじゃない、と。
京都行ってたんですよ_c0071763_133821.jpg

とは言え、こんな風に風情のあるお寺さんでした。門構えも「どうだ立派な寺だろう」っていうんじゃなくって「ちんまりしてるけどお寺なんです」っちゅー庵風の控えめさがいい感じ。とにかく、コレで人がいなければ最高……だったんですけどね。

ご覧の通り、常寂光寺と同じく祇王寺も紅葉の終わりかけ。1週前は死ぬほど混んでいた(この時だって十分混んでたのに、一体どれだけ混んでいたのか)らしく、その頃が見頃だったのやも知れません。

後から気づいたんですが、本来なら祇王寺から回って常寂光寺へ行く方がムダがないんですよね。常寂光寺の方がより嵐山の駅に近いんですよ。

で、ワタクシとしては、常寂光寺までタクシーで行き(ここまではOK)お参りした後に、すぐ近所っぽい祇王寺まで歩いていき、祇王寺からタクシーで一気に嵐山まで戻る、という目論みだったんですね。でも、冷静に考えてみれば祇王寺までタクシーで行って、そのまま道なりに戻りがてら常寂光寺の方が段取りがいい。実際に常寂光寺の近所を二度通るハメになって、ムダが多かったんですが。

さらに祇王寺でタクシーはつかまらず、結果的に嵐山まで歩いて戻るハメになったという(笑)。ま、奥入瀬の9kmを踏破したので、たった2kmは屁みたいなもん……じゃありませんでした(笑)。コレですっかり足がパンパンになり。

で、嵐山に戻って嵐電に乗り、河原町方面へ戻るか北山方面を攻めるか1分くらい悩んだ結果、北山方面を攻めることに決めて、一路竜安寺へ向かいました。

……って、竜安寺はいい写真が多いので、今日はここまで(笑)
by peugeot206ccs16 | 2007-12-07 02:48 | 旅写真。 | Trackback | Comments(2)
Commented by pian piano at 2007-12-08 00:29 x
ほんと、人がいなければって思うシーンがたくさんありました(笑)。3連休はどんなけ混んでいたんでしょうね。
Commented by peugeot206ccs16 at 2007-12-08 01:16
常寂光寺も祇王寺も竜安寺でもそうでした。唯一、仁和寺だけは
「ま、いいか」と(笑)。その理由はこれから投稿です(笑)