困りました

いやぁ、毎日更新するのもなかなかラクじゃない(笑)。だって、ネタがないんですもの(笑)。ちなみに今日はというと、何もせずに家で一日ブラブラしちゃいました。外に出ようかとも思ったんですが、何となくもうひとつのブログを更新すべく本を読んでいたら、タイミングを失っていたり(笑)

書くことがないので、最近のワタクシをつらつらと書き留めていこうかと思います。どうせ、明日はフツーに小ネタで更新できるので(笑)。ってか、このブログがいかに小ネタに依存しているかがよーく分かりました。この年末年始に(笑)

ということで、最近ワタクシは「ワタクシ探し」をしとります。ん〜、ちょっと違うな。ワタクシ修正というかワタクシ矯正というか。ホント、いい年ぶっこいて何を言ってるんじゃい、ってな話ですが、一昨年(もう一昨年なんですよね)の秋口から引きずっている「ちょっとおかしい自分」を正そうとしとります。

ま、本を読んだり何だりってのは非常にお手軽なんですが、まったく心に反応しないんですね、コレが。単なる知識と記憶の蓄積にしかならない。だから、一昨年は催眠療法などを試して、なかなか得難い過去生回帰なんかも体験しました。

去年は。やっぱり夏が終わって、秋口からおかしくなっていたんでしょう。それでも、一昨年とは違って「1人で考え込む」方向から「1人で楽しんじゃう」方向へ大幅シフトしてました。「ただの寂しがり」から「寂しがりの1人好き」にちょっとグレードアップ(?)したというか。だから本当に青森は楽しかったし、9月と年末に行った京都も楽しいことこの上なかったワケです。さらに、北陸だ沖縄だと考えてる自分がいるくらいですから。

でも、やっぱりムリがあるんですよね。1人でいる方が圧倒的にラクなんですが、やっぱり一応人間なので(笑)、どうしても1人じゃいられないわけです。さりとて、人の集まるところにいると、どうにも違和感がある。数年前には感じなかったことですが、楽しくない。まったく楽しめない自分がいるわけです。つらつら考えるとその理由も何となく分かる(さすがにここには書けませんが)。それも込み込みでやっぱり軌道修正しておかにゃあかんな、と思ってる今日この頃なワケです。

で、年末からこの年始にかけて、実は何気に結構な額のゼニを使っていろんな手段を試みてたりします。何か変わったか、と言われると、まだ何も変わってなかったり(笑)

この手のものは即効性があるもんじゃないのは重々自覚しているので、そこは少しも期待しちゃいませんが(でも、催眠療法はかなり即効性高いです)、いろいろ気がつくことはあったわけです。ま、ゼニ払ってるので、それなりに何か対価に見合ったものがないとね(笑)。おそらく一番重要なことは、心理学的によく言われることでもあるんですが、

自己否定している

ということに気づいちゃったこと。現状の自分の状態・状況が受け入れられない。頭ではOKを出してても、心がNGを出してるんですよね。そこに気づかされちゃいました。どうやら、これを修正すると心持ちも大きく変わるらしいですが、どうもそれが腑に落ちない。腑に落ちないけど、やらないことには結果も分からないので、とりあえず修正してみようかと。

んじゃ、「修正してみっか」というところまでたどり着いたのが昨日今日のお話です。

願わくば、こんなことに気がつかず、フツーに笑ったり泣いたりできる人でいたいものでしたが、ワタクシはそうではなかったようです。回り道せにゃあかんのが鬱陶しい(笑)
by peugeot206ccs16 | 2008-01-03 21:09 | 日記。 | Trackback | Comments(0)