夜景撮ってきました

まぁ、最近写真ネタが少ないので(笑)

個人的には大いに載せたいところですが、撮りに行く気力が起こらないというか、撮りたいモノがないというか、で、なんとなーくネタが少なかったりしたりするわけで。

これから秋に向かって、花やら紅葉やらもあるので、もうちょっと積極的にネタにしたいかなぁ、と。お散歩写真用にカメラを新調していても、肝心の散歩をしてないんだから意味がなかったり(笑)。なんて思いもあったりするので。

で、撮ってきたのは久しぶりの夜景でございます。とは言っても、ちょいと趣向を変えてインダストリアルな夜景なんてもんを撮ってみました。

ま、能書きはこの辺で3枚どーぞー。
夜景撮ってきました_c0071763_2224213.jpg

夜景撮ってきました_c0071763_2225863.jpg

夜景撮ってきました_c0071763_2231346.jpg

ってな感じで。

根岸〜本牧ふ頭間ですね、だいたいの位置関係は。「工場夜景」ではなく「インダストリアル」とわざわざ言い換えたのは、3枚目は工場じゃないから(笑)。でも、狙いはあくまで「工場夜景」で、会社絡みのお友達と土曜の夜に行ってきたものです。小雨に降られて機材も人間も結構濡れましたが、まぁ、何となく雰囲気があってサマになる写真が撮れたから良しとしよう、と。

んでもって、この工場夜景ってのは、みなとみらいやらお台場で撮る夜景と決定的に違って、とっても敷居が高いんです。

ま、それを一言で言えば

撮りにくいんだよ、コラ

ということで(笑)。いや、別に誰にあたってるワケじゃあないんですが、工場ってそもそもフツーの人は中に入れないし、ましてや夜間だとなおさら。で、必然的に外から撮るワケですが、それはそれでフェンスだったり道に阻まれたりで水平だと撮りにくい。んじゃあ上から撮りゃええやん、ってな話なんですが、それはそれで工場が見える高台ってのが少ない。

というような事情で、同じ夜景でもホントに撮りにくいワケです。高台とかはGoogle Mapとかで確認できなくもないんですが、実地に行ってみないと最終的に何が起こるか分からないのも困りもの。

いずれまたトライしますが、なかなか難物です。ベイブリッジーつばさ橋間とか鶴見ー羽田空港間あたりは工場夜景がとってもキレイなんですが、高速の上でクルマを停めて、かつ三脚を立ててじっくり写真を撮るのはあり得ないので(笑)、目星を付けるところから始めないといけませんね。
by peugeot206ccs16 | 2008-08-25 02:35 | 日記。 | Trackback | Comments(5)
Commented by yoko at 2008-08-25 08:36 x
先日はどうもでした(^-^)
まぁ、予想通りというか、似たような仕上がりになっちゃいましたね(^^;;;
次回はもうちょっとお互い仕込んでからチャレンジしましょう★
Commented by m-planet-shining at 2008-08-25 23:13
工場の夜景、昔は怖いと感じたけど・・・最近はむしろ人工的なプラントやコンビナートに魅力すら覚えます。

嫁の実家の行き帰りに良く通る、首都高・浮島JC〜殿町インターまでの一本道の工業地帯の夜景がお気に入りです♪
Commented by peugeot206ccs16 at 2008-08-26 08:37
>yokoさん
こちらこそどもでした。まぁ、言い出しっぺが言うのも何ですが、
準備不足は否めませんでしたね。で、工場夜景をまた考えつつ
実は違うのを撮りに行こうかと思っている今日この頃(笑)

>さかいさん
そう、湾岸線一帯の夜景はやっぱり絶品です。通ると「撮りたい」
といつも思うんですが、当たり前のように撮れないのが難点です。
Commented by ひらり at 2008-08-26 17:30 x
工場の夜景って、なんか未来都市っぽくて
かっこいい。(* ̄。 ̄*)
Commented by peugeot206ccs16 at 2008-08-27 01:20
そーなんですよ。ブレードランナーの世界なんですが、
いかんせんこの写真ではちょっと(笑)。もうちょっと
まともな写真を撮れるようがんばってみます。