2009年 08月 03日 ( 2 )

キレイな花火写真、撮ってみた!
と言っても、先週の土曜日の話ですが(笑)

7月の久里浜の花火のところでもちょっと触れた、横須賀の花火に行ってきました。例年のごとく、今年も1万発を40分そこそこでバカスカ上げる、という景気のいい(?)花火大会です。

今年は横浜の花火大会が一度しかなくて、しかも同じ日程に当たったので、横浜以北に住んでいる人はおそらく来なかっただろうし、横浜の花火よりも景気よく玉数も多いので、お得感(?)たっぷりで割と楽に観られたハズ……の花火でした。

とりあえず4枚どーぞー。
c0071763_12163637.jpg

c0071763_1216475.jpg

c0071763_12165798.jpg

c0071763_1217627.jpg

ってな感じで。

毎年だんだんとグレードアップしていくこの大会ですが、今年もド派手でした。見応え満点。ただ、肝心の写真となると例年で一番不作だったかも。

天気は予報に反してきっちり持ってくれたんですが、その代わり風がなくて、花火はバカスカ上がるものの、煙が一向に流れずに半分隠れて花火が見える、というような状況。

その上、ワタクシ、調子に乗ってE-P1で動画を撮ろうと2台持って行って、両方を気にしながら撮っていた結果、実はどっちもロクに撮れていないという状況。動画は確かにいい案配に撮れてました。ただし、縦位置で(笑)。縦位置の動画ってカメラ以外では観られないんですよね。PC上で横長で観る縦位置動画。はい、動画慣れしてないのが見事に露呈しちゃいました。

で、写真もイマイチ。二兎を追う者は一兎をも得ず、のことわざが身にしみました。来年は……というか、今年もう一カ所どこかでリベンジ……したいなぁ……江ノ島明日なんだよな……会社休めないけど……はぁ……(笑)
カルピスの薄め方がいつの間にか4~5倍になっていた

前からカルピスって4〜5倍って書かれてたようなそうでないような……。

というか、希釈して飲むいわゆる「カルピス」って、最近ホント久しぶりに飲んだんですよね。

そもそもなんで希釈して飲む本物カルピスを飲まなくなったか。

理由はカンタン、ペットボトルでカルピスウォーター系の飲み物が手に入るから。アレ買って飲む方が手っ取り早いですからね。確かに子供の頃はようけ飲んでましたよ。希釈するタイプのカルピス。でも、カルピスウォーターがそもそも売ってなかったですからね(笑)

ちなみに、本当に久しぶりに希釈するカルピスを飲んだ感想。

ちょっと味が変わったような気がしました。ってか、もしかしたらカルピスウォーターの味の記憶が刷り込まれて、本当のカルピスの味を忘れてただけかも知れないですけど。

超閑話休題(笑)
ネタに戻って、この4〜5倍って数字。はっきり言ってわかんないよね、と昔から思ってたんですよね。だって、コップに原液を投入して、そこから4〜5倍っちゅーても、原液をどんだけ入れたかなんて目分量だし、ましてコップにどれだけ水が入るかなんて目分量だし、さらに今時期なら氷なんて入れちゃったりして、いよいよ分量わかんねぇよ、という次第で。

O型のワタクシなので、こんぐれぇだろうよ、とテキトーに投入し、テキトーに氷を投入し、水入れちゃったりして「薄っ」ってこともなきにしもあらず(笑)

ということで、4〜5倍と言われても最終的にはどうしようもありませんね、というお話でした(笑)