2017年 02月 28日 ( 1 )

致し方ないことじゃないですかねぇ。

採用する企業にとっては「なんでやねん」って話になるんでしょうが、求職する側にとってみれば、1件だけ応募ってあり得ないですからね。当然、優秀な人であればあるほど、あちこちの企業からお声掛かりするわけで、そこから1つに絞るのは当然のこと。他は袖にされるのは仕方ないじゃないですか。

まぁ、あとは面接に実際に行ってみて雰囲気があってるかどうかとか条件があってるかとかってのもわかるんで、面接を受けてから先へ進むかどうかを考え直すってのも仕方ないケースだと思うんですけどね。

ただ、「当日ドタキャン」はまだ事情がありそうですが、連絡なしの面接欠席はどうかと思いますね。そこは社会人として行けない理由は何でもいいから説明して辞退する旨を伝えるのが当たり前だと思うんですが。そういうことが平気でやれちゃう人って、どっかで必ずツケが回ってくるだろうし、仕事もぞんざいじゃないかって気がしますよね。そうじゃないとしても。