2017年 03月 06日 ( 1 )

かく言うワタクシは、ブルーライトカットなんちゃらってのは全然信用していなくって、スマホのフィルムにも付けたいと思わないし、メガネも使いたいと思ってません。

というのも、日々パソコンの画面を長いこと眺めてますが、別に目が疲れたと思ったこともないし、それによって引き起こされるであろう頭痛やら肩こりやらってのにも無縁だからです。

記事を読むといろいろとPCからの光には有害なものがあるみたいなことが書いてあるので、おそらくはそうなんでしょう。で、これもおそらくは放っておけば将来的になにがしかの障害が起きる可能性が高くなるんでしょうね。

まぁ、目にいろいろ変化が起こってもおかしくない世代なので、もっと気を遣うのが本当なんでしょうが、単に乱視で近視なので、車の運転をするときと仕事をするときだけはメガネをかけてる程度です。それも単純に見にくいからってだけの話で、車はしょうがないですが、仕事は裸眼でも可能ですね。普段は裸眼ですし。

目については遺伝的に乱視を持ってるので、決して正常ではないんでしょうが、なぜか光線でどうこうっていうのは影響を受けていないですね。この辺の話はきっと個体差が大きいんじゃないかと踏んでるんですが、どうでしょうね。