2017年 04月 05日 ( 1 )

あまり混んでいるところに行かないせいもあるんでしょうが、混んでいる場所でベビーカーを使っている人ってあんまり見たことがない気がするんですよね。せいぜいがラッシュほどではないけど混んでいる電車くらいなもんで。

正直に言えば、ベビーカーって結構場所を取るし、空いている電車でもそれなりに存在感のあるものなので、積極的に肯定できるものではないんですよね。まぁただ、だからってベビーカーを全否定するものではなくて、赤ちゃんがいればしょうがないよね、という消極的な賛意を示す程度のもんでしょうか。

生きている人間って重いんですよ、すごく。寝てたり死体だったりする人間が一番重く感じるんですが、おおよそ米袋1つ分の質量があるものが暴れたりすると、いくら大人でもそうそう耐えられるもんじゃないです。というのが理解できているので、積極的に賛同はできないんですが仕方ないものではあるよね、と思うところです。

およそ見た限りではベビーカーを使っている人はそれなりに他の人にも気を遣っているのがわかるんですが、お互い様とは言え気遣いは欲しいですね。記事にもあるように、ベビーカーの存在を認めている人の気持ちの上にあぐらはかかないでほしいな、と。お互い大人ですからね、その辺は双方で気持ちよく使えるようにするのが一番でしょう。