2017年 04月 06日 ( 1 )

厳しい事情ですねぇ。ワタクシが大学へ通っていた頃は仕送りが少なくて苦労しているって話をあまり聞いたことがなかったんですが、地方から出てきている今の大学生は苦労を強いられているんですね。

まぁ、ワタクシなんぞも距離から考えると独り暮らしすれば? ってところではあったんですが、そんなに無理せず通えちゃったんですよね。通える距離で仕送りまでする懐事情ではなかったと思われ、結局4年通っちゃいましたし、今でも都内ならフツーに通勤してます。前にも書きましたが、職住近接は往々にしていいことがないので。

それはさておき、20年前と比べて学費ってそんなに値上がってるんですかね。調べてないので知らないんですが、そんなにめちゃくちゃ上がってるような気はしないんですよね。ただ、20年経ってるんで、貨幣価値の問題で結果的に高騰してるんじゃなかろうかと。それに比して親の収入が減ってるが故に仕送りまでお金を配分しきれないってところなんじゃないかと。

大学って自由なところですが、仕送り事情がそんななんだから学生の本分の勉強を忘れちゃいかんですね。やりたい勉強なら勉強って楽しいもんですよ。ワタクシは4年間苦労した記憶はないですね。語学はかなりズルしましたけど。