2017年 04月 30日 ( 1 )

ですねぇ。

記事には3例ほど掲載されていますが、最初の例はまだいいと思うんですよ。とりあえず受け取ってるし金も払ってるんで。ただ、金を払う払い方に問題があるってことで。金さえ払えば何をやってもいいっていう気持ちの表れですかねぇ。身内以外には礼をつくす必要はないと思ってるんでしょう。

2例目はひどいですね。配達された段階で「いらん、キャンセルして」はないでしょう。態度云々以前に人としてどうなんだ、って話で。配達される食い物ってそういうことをしても何とも思わないんでしょうね。自分が金を払わなければ、出来上がったものにはコストがかかってないという無知なんでしょうね。自分が同じ立場になったらどうなのか、っていう想像力も欠けてるので、クズ認定でしょう。

3例目もひどい話ですが、いわゆるモンスタークレーマーと相通ずるところがある話ですよね。これも金を払ってるんだから、何を言っても構わないという考え方の発露でしょう。遅れることを店が告知していないなら問題ですが、告知していてかつ承諾して実際に遅れたってだけの話ですよ。配達員にしてみれば「だから言ったじゃん」となりますよね。

ピザに限らず、例えば配達寿司とかファミレスとかそういうのも似たような被害を受けてるんじゃないですかね。もしかしたら、ネットスーパーだって配達したら「これは要らないから持って帰って。お金もその分引いておいてね」とかやられかねないわけで。

まぁ、ごくごく一部の人だけなんでしょうが、その一部のモラルの崩壊っぷりが半端ないですね。