2017年 05月 11日 ( 1 )

深刻ですなぁ。

確かに今の皇太子が次の天皇に即位するのは良しとして、皇太子に男子がいないので皇位継承権の1位は秋篠宮家になっちゃうんですよね。と言って、現皇太子の息子なわけじゃないので、皇太子とも呼称できないと。

問題は、今上天皇が退位して皇太子が即位するところまではいいとして、皇太子がどこまで天皇として公務を執るかってところですよね。皇太子と秋篠宮は年齢差数歳なので、皇太子が退位しました、次は秋篠宮殿下ですねとなるわけですが、2人して同じように歳をとっちゃうので、秋篠宮が天皇に即位するときに何歳になってるかって問題があるわけです。

んじゃ、1人飛ばして秋篠宮の息子にやらせれば、って論議が出るかも知れませんが、それやるとなるとやっぱり特例法を作るか皇室典範を改定する必要があるわけです。

戦前・戦中と違って宮家が山ほどいる時代ではなく、皇室もさほど人数がいるわけではないので、皇室典範を今のうちに改定して女性宮家の創設とか、あるいは女性天皇の即位もOKにしておかないと皇室は先細る一方だと思うんですけどね。