2017年 06月 26日 ( 1 )


ジョブズのあの格好は確かにいつも同じに見えますが、同じ服を着ていたわけではないと思うんですよね。正確に言えば「同じデザインの服」を着ていただけじゃないかと。だいたい、ジョブズが大勢の人の前に出てくるのは新製品発表会かイベントのキーノートくらいなもんなので、いつも同じ服を着ていたかどうかはわからないと思うんですけどね。

という前提で話をすると、まったく同じ服を1週間着るのは不可能ではないと思います。日本に関して言えば、初夏から初秋にかけての数カ月を外せばまぁまぁ大丈夫でしょう。さすがに気温と湿度が上昇する初夏から初秋の数カ月は同じ服を着ると汗臭さとか、そういう不潔に感じさせる何かを発するようになるでしょうし、汚れが著しくなると思うんですよね。

だから、その数カ月を除けば不可能ではないでしょう。が、1週間同じとなると服もくたびれてくるでしょうし、どこか薄汚れてくるのは否めないので、そういう他人の目を気にしなければ大丈夫なんでしょう。

ワタクシも服にはどちらかと言えば無頓着な方だし、ワードローブは極めて少ない方ですが、だからと言って数日同じ服を着ることはないです。さすがにローテーションさせますね。

洗濯物が減ったとか、服のことを考える時間が減ったとかいろいろ利点を挙げてますが、理由として挙げるほど大したことでもないと思うんですけどね。シャツとズボンがないからって洗濯物全体量から考えると誤差でしかないし、服のことを考えるのってせいぜい数秒です。メリットと言えるほどのことはないと思うんですけどねぇ。

ミニマルな生活を目指すことに異論はないですが、方向が違うんじゃなかろうかと。もうちょっと考えようよ、と思う次第です。