2017年 07月 10日 ( 1 )


支持率が落ちてきましたね。ここまで来ると、さすがに国民から多大な支持を得ているという強弁は効かないわけで、来月の頭に内閣改造なんてこと言ってますが、場合によってはもっと前に何かが起こってもおかしくないレベルまで来てるってことでしょう。

かれこれ5年くらい政権の座に就いてると思うんですが、この内閣になってからやたらとデモ活動が増えたって印象がありますね。ここ数日は支持率が落ちてることを受けての「辞めろ」デモですが、ちょっと前なら「共謀罪反対」で、その前は何だっけって感じで民主党内閣の末期ですらこんなことはなかったのに、安倍ちゃんの内閣になってからやたらとデモが起こってる感じがします。

まぁ、何度も書いてますが、「安倍ちゃん最高」と思って支持している人よりも、「安倍ちゃんの替えが見当たらないから仕方ない」とか「とりあえず自民党を支持しようと思うと安倍ちゃんになっちゃう」という消極的支持が多かったわけで、この支持率の低下はそういう人たちも我慢ならなくなったってことじゃないでしょうかね。

爺ちゃんが日米安保の強行更新をやったあと潔く辞職しているのとは大違いで、まだ居座る気満々なのでしょうが、そろそろ降り時じゃないですかね。今辞めておけば、後々まだ影響力を残して辞めることができると思うんですけどね。