2017年 07月 14日 ( 1 )


驚きの数字だったりするんですが、10代、20代じゃMD知らなくてもしょうがないんじゃないですかね。

MDの2号機が登場したのが今から30年近く前の話ですからね。我々の世代はリアルタイムにMDの登場に衝撃を受けた世代ですが、そもそも今日びの10代は生まれてなかったりするわけで、音楽を聴くって行為に目覚めた頃はすでにスマホ全盛、っていう今の状況なわけですよ。

20代でもおそらく音楽を聴き始めるのに目覚めた頃はiPodがすでに登場した後の世代なので、シリコンオーディオプレーヤーに圧縮音楽っていうのがフツーのスタイルだったと思いますよ。

小室ファミリーとか一世を風靡したんですけどねぇ。10代だと認知度3割程度。ひょうきん族ですらも3割程度に止まっちゃうんですねぇ。BOOWYやらREBECCAあたりも2割から3割。時代ですねぇ。当時はあれほど熱狂したもんですが、今日びの10代は何を聴いてるんでしょうかね。

テレビ番組とかも衰退の一途を辿っているので、そのうちドラマの名前じゃ認識されなくなる可能性があったりしますよね。映像はネットで楽しむ、定額配信で楽しむってのが当たり前になってくると余計にそんな可能性が高まってくるわけですよ。