2017年 07月 29日 ( 1 )


寝付けないときは何をしても寝付けないんですよね。昼間、昼寝しすぎたとか睡眠のリズムが完全にぐだぐだになってしまっているときなんかによく起こったりします。

で、何をするかと言えば何もしません。何やったって寝付けないですから。リラクゼーションミュージックとか心地いいんですが、音楽が耳に入ってきている段階で意識がそっちに行くんで入眠にはつながらないですね。クラシックがいいとか書いてありますが、クラシックもモノによるんじゃないですかね。寝しなにマーラーの交響曲とか聴いたら却って眠れなくなりますよ。

疲れてれば灯りを付けっぱなしでも寝れますが、普段は暗くして寝るので変に間接照明とか点いてると却って眠れなくなったりします。

強いて効果があるとすれば、活字を目で追うこと、つまり本を読むことですかね。動きが単調なので、眠気を誘うんですよ。これは割といつでもどこでも効くというか、効き過ぎて困る場面もあるくらいなので、オススメはできますかね。本の種類は何でもいいと思います。眠気が来なくても、読書後は割とすんなり寝れたりしますから。

ちなみにコーヒーとかたばことか刺激物を就寝前に止めろとはよく言われますが、全然寝れます。人によるんでしょうけどね。寝しなの一服をしないと落ち着かなくて寝れないくらいですから。