2017年 08月 17日 ( 1 )


ファーストを当時のファーストをなぞる形で今風にリメイクしてほしいところですね。ORIGINは1冊だけ小説を読んだことがありますが、アニメとだいぶ違う展開で当時は「あれ?」とがっくり来たもんです。今、展開しているORIGINはファーストへ至る話をなぞっているようなので、これはこれでお話を構成すればいいと思うんですよね。

問題はすでに亡くなってしまった声優さんの代わりを誰がやるかってところと富野監督が果たしてどう関わってくるかってところでしょうか。

声優さんに関しては、それでもアムロやシャアはまだ現役の声優さんなのでその分救われてると思うんですよね。確か、ブライトさんの声優さんが亡くなっていたような気がするんですが、まぁ何とか代役は立てられそうな気がします。それこそ、リメイクと言えば銀英伝もリメイクするらしいですが、主役の片方であるヤン・ウェンリーを演じていた富山敬が亡くなっていますからね。これは相当痛いと思います。それに比べればまだガンダムはいい方じゃないでしょうか。

富野監督はおそらく関わらないんじゃないかと思うんですよね。ここしばらく、ガンダムの冠がついたアニメに関わっていないですし、出世作となったファーストといえどあれはあれで当時の話、と割り切っちゃいそうな気がします。

そういう意味では、リメイクながら若干不完全な感じも受けますが、それでも21世紀ならではのファーストガンダムはぜひ見てみたいと思いますね。