2017年 08月 25日 ( 1 )


貯蓄ゼロですが何か。

まぁ、独り者だしこの後も当面、あるいは死ぬまで一人の可能性が高いので、金を貯めることに危機感がないのが一番の原因ですね。あとは浪費癖ですか。欲しいものは基本買いますからね。買ってからゆっくり後悔するものも中にはありますが、そこはそれってヤツで。

で、気がつくと多いとは言えないまでも少なくはない給料の大半が消えてるんですよね。これは毎月不思議に思うんですが、使ったつもりはそれほどないのに請求書を見ると「こんなに使ってるんかい」となることが大変多い。

買い物はいつもニコニコ現金払いにすれば解決するんでしょうが、なかなかそうもいかないし、クレカも使いようで得する場面も少なからずあるので、一概に現金払いがいいってもんでもないんですよね。

ともあれ、無駄になってるなー、と思うところはいくつかあったりして、その辺をうまく削っていければいくらかは余るんじゃないかなぁ、とか勝手に思ってますが。

それにしても、30代前半で300万必要ですか。そうですか。300万あったらきっと車買っちゃいますね。