2017年 09月 05日 ( 1 )


確かに大変だと思います。駅近の繁盛しているコンビニならなおさら、夜になっても人がいますからね。

で、レシートの問題ですか。ワタクシは駅近のコンビニや通り沿いにあるコンビニがファミマばっかりということもあって、ファミマをよく使うんですが、このファミマのレシートがくせ者で。

たまにビールの無料券とか当たったりするんですよね。もちろん、ファミマTカードを使っての話なんですが。と思って基本、もらう姿勢ではあるんですが、「レシートいりますか」と聞かれると断っちゃったりして。聴かれると断るんですよね。ま、あとはそもそもレシートを渡さないっていう姿勢の店員。これはこれでいいと思ってます。ただ、当たりがあったら惜しいよなぁ、とか思ったりはしますが。

よくできた店員さんだと、当たりのレシートが出ると声をかけてくれたりするんですよね。そうすると、こっちも気持ちよく受け取れたり。

お会計の最初に「レシートいらない」とはちょっと言いづらいというか、順番違うだろとは思いますね。レシートが出てくる段で「あ、いらないから」とか、受け取っておいて不要レシートを入れるところに捨てるとかするのが自然な流れのような気がするんですけどね。

あと、タバコ。番号を言えばまぁまず間違いないタバコを持ってきてはくれますが、大抵レジが2箇所以上あったりすると、どっちかに偏った位置にタバコの棚があるんですよね。で、ワタクシは目が悪いので番号は遠目で辛うじて見えても、その番号がどの銘柄かまでは見えないってコトが多くて。

なので、コンビニでタバコを買うときはタバコ棚のある側でお会計したいところです。遠かったり、確認できなかった場合は銘柄と何ミリかを言って持ってきてもらう感じでしょうか。さすがに「セッタ」だの「マルメンライト」とは言いません。それ、タバコ吸いにしか通用しないですから。