2017年 09月 14日 ( 1 )


しょうがないでしょうなぁ。

そもそも30代で年収400万以上ってどれだけいるんだって話ですよ。そんなにわんさかいるもんなんですか、最近は。で、30代で年収400万超える人たちはたぶん、婚活なんてしないです。勝手にご縁が空から降ってくるもんです。いや、そういうもんです。

というか、こういう婚活とか結婚の話になると決まって「年収は」って話になるんですが、働いている当人たちは年収ってあまり気にしないと思うんですけど、どうなんでしょう。「今の年収がいくらだから、これを来年はいくらまで上げたい」とかって考えて仕事してるもんですかねぇ。

少なくともワタクシに関して言えば、年収って気にしたことないです。なので、過去の年収をさかのぼっても一体あの当時はいくらもらってたんだろう、って感じになっちゃいますね。

だから、年収って気にするところなんでしょうが、実際は年収より手取りで月いくらってのが一番重要なはずなので、そこをこそ気にするべきだと思うんですけどね。年収って込み込みだから実際に手にしている額とは大きく乖離しているはずなので。で、意外に女子は年収ベースで物を言うんですよね。自分だって給料もらってて分かっているだろうに。