2017年 09月 21日 ( 1 )


てっきり小学校であったような、アルマイトの皿にそれぞれ盛り付けていただきます、ってなのを想像してたんですが、ニュース映像を見てちょっと驚きました。

これ、給食じゃないですよね。そこらの仕出し弁当ですよね。仕出し弁当でも配給している以上は給食ってことになるんでしょうが、ワタクシから見ればどう見ても仕出し弁当。

そりゃ、仕出し弁当なんだから冷たかろうし、美味しいもんじゃないでしょう。いや、中には美味しい仕出し弁当もあるんでしょうが、大量生産系の仕出し弁当で美味いと思ったもんなんてそうそう記憶にないので。

で、仕出し弁当と割り切って食う分には別に残さないで食えるでしょうが、給食と思ったら大いに不満が残るでしょう。で、しかも異物が多数混入してるってな話で、そりゃ生徒だって残しますわ。これに関しては生徒に罪はないと思いますね。こういう形で給食を提供することにした自治体の教育委員会に責任があるんじゃないですかねぇ。

もしや、今の小学校もこういう仕出し弁当みたいなので給食を供されているんですかね。ワタクシがガキの時分には学校に給食室があって、そこで調理していたんですが、今日びの小学校はそういうのがないとか。

もっと言えば、中学校で果たして給食を供する理由ってなんかあるんですかね。ワタクシは弁当でしたが、特段不自由はなかったですけど。この程度の給食しか出せないのであれば、廃止した方がマシじゃないですか。で、これだけ問題になっているのに業者を変えるんじゃなくて、指導員を派遣するっていうのも方法としておかしいと思うわけですよ。企業なら間違いなく業者変えますよね。

とまぁ、いろいろお粗末な感じのお話でした。