2017年 09月 28日 ( 1 )


なっちゃったんでしょうね。

まぁ、そもそもの話をすれば内閣改造をしたばっかりで、国会開会からいきなり解散すると言い出した安倍ちゃんがようわからないんですけどね。内閣改造したのは何だったのか、と。支持率が回復しつつある中で国民に敢えて信を問うて政権基盤を盤石にしたい、って狙いだったんでしょうかね。とりあえず、森友疑惑だの加計疑惑だのも選挙に勝ってしまえば話を封じることができますからね。

でもって、ここで東京都知事になったばかりの小池百合子が出てくるのもようわからんのですよ。お前、国政関係ねぇだろと。一部には新党の代表就任で公務をキャンセルしたとかって報道もあるようですが、本当ならお前何やってんねん、って話ですよ。

たまたま都議選で小池百合子の勢力が議会第一党になったからって、国政にも参戦しますって話もどうかと思うし、新党を立ち上げた上で都議会勢力の代表は降りたくせに国政に再度首を突っ込むってどういうことでしょうかね。

で、都議会の勝ちっぷりが鮮やかだったので、みんな落ち目の民進党から鞍替えしようって始めた結果が、結局党をまとめて合流とかって意味わかんないんですけどね。民進党だって代表選をこないだやったばっかりで何のための代表交代だったのかと。落ち目で国民から支持されていないものの、仮にも野党第一党が立ち上げたばかりの新党に飲み込まれるって事態を恥ずかしいと思わないんですかね。

たぶん、自民党は議席を減らすでしょうが、それでも自公で過半数は確保しちゃうんじゃないですかね。勢いで政権交代させた結果がどうなるかは、民主党の3年間で思い知らされていると思うので、思っているより新党が勝つとは思えないんですが。