2017年 10月 02日 ( 1 )


「何だコレ」ですよね。

まぁ、結構前から2ちゃんねるの管理運営権はごたごたしてたんで、こういうことが起こっても不思議はないんですが、管理運営先が変わったと同時に名前まで変えるのはちょっとアレかなぁ、と。

ワタクシは別に熱心な2ちゃんねらーではないですが、やっぱりインターネットの勃興期からあった2ちゃんねるだけに、名前が変わってしまうのは違和感があるというか寂しいというか、複雑な感情はありますね。

もうすでにトップページが5ちゃんねるに変わっているようですが、中身を見る限りでは2ちゃんねるそのものですね。それぞれの掲示板もまだ2chを謳っているので、サイト全体の名称が変更になっただけ、といったところでしょうか。

なにやら説明を読むと「2ch.net」のドメインを巡って前管理人のひろゆきと所有権争いが続いていて、いろいろと妨害も受けているがどうこうって書かれているようなので、その辺が本当かウソかはわかりませんが、なんか管理権やら所有権やらでごたごたした結果、この事態を招いたってことのようです。

まぁ、実際に名前は変わってしまったわけですが、ねらーのみなさんはどうするんでしょうね。使い続けるのか、利用をボイコットするのか。まとめサイトとかそれこそ専用ブラウザとかにも影響が出そうな気がします。ホント、どうなっちゃうんでしょうね。