2017年 10月 06日 ( 1 )


わかるんですよ。目の届かないところで、会社の悪口やら機密事項をサラッとバラされては困るので。

で、わかるんですが、就業中ならともかくプライベートでSNSを使うのを規制するのはやっぱりどうかと思いますね。これはもうSNSを使う個々人の問題なんですが、ぶっちゃけプライベートで主張したいことをSNSで言う権利を剥奪するわけですから、それはやっぱりおかしいだろうと。そこで、会社の悪口やら機密事項を漏らすのは使う側の人間の問題であって、社員全体の問題ではないわけですよ。

なので、悪口やら機密事項をSNSで漏らして会社から処分されるのは当然だと思うんですが、会社として「社員なら誰でもその危険性があるから」って理由でSNSの利用そのものを規制するのはやっぱり違うんじゃないかなぁ、と思いますね。SNS全盛のこのご時世に使わせないってのは会社の体質自体が古いんじゃないかとすら思えます。

記事によれば、やっぱり法的にも使うこと自体は合法だと言えるようなので、規制する方がどうかしてるって感じじゃないですか。

まぁ、合法だからって上でも書いてますが、何言ってもいいかって言えばそんな話ではないので、使う側もその辺は節度を持って利用すべきなんでしょうね。どうしても悪口が言いたければ、公開範囲を狭めたり制限したりして、給湯室のおしゃべりのごとくこっそりやるべきでしょう。大っぴらにやるから炎上するし問題も起こるわけなので。