2017年 10月 11日 ( 1 )


モバイルPASMOが登場してくれないと。

モバイルSuicaだけで事足りることが多いんですけどね。チャージさえしてあれば、別にJRの区間をまったく通らなくても利用できるし、ちょっとした買い物やら何やらでも使えるんで使い勝手いいんです。おまけに現金を使わずにクレカでOTAのチャージができるのは魅力です。ちょっと足りなくなったと思ったときにスマホだけでチャージできるのは便利。

ということで、モバイルSuicaだけでいいじゃんと思えるでしょうが、定期を使う場合は別。定期でSuicaを使うにはJR.の区間をどこかで使わないといけないので、PASMOの代替にならないんですよ。私鉄とか地下鉄だけで完結する人は必然的にPASMOを使わないといけないわけで。

で、前にも書きましたが、PASMOはチャージにクレカが使えない。PASMO一体型のクレカも確か東急で1種類あったかどうかくらいで、現金チャージが基本なんですよね。これが不便。10円単位からチャージはできますが、とにかく手元に現金がないことにはチャージもできないわけで、手元不如意のときにPASMOを使うのはちょっと難儀だなぁ、と。

モバイル化してくれればこういった問題がすべて解消するので、ユーザーとしては願ったり叶ったりなんですが、実用に至るまでにこれほどハードルが高いとは。しかも、構造的にモバイルSuicaと排他使用になるのも痛い。まぁ、排他使用はスマホ2台あれば済む話ではありますが、フツーの感覚ならスマホは1台ですよね。

と考えると、排他使用になるのは結構痛いところがありますね。おそらく、これも構造的にモバイルSuicaからモバイルPASMOへ乗り換えるときに、チャージしてある金額を引き継げないってことも起こりえるんじゃなかろうかと。

技術的に厳しいってなると、実現は相当大変なわけですが、それでも何とかモバイルPASMOは実現してほしいですね。現状のPASMOカードってそう思わずにいられないくらい不便なことが多いんですよ。