2017年 10月 19日 ( 1 )


記事にもありますが、どうせ後からPCで文字起こししなきゃいけないことを考えれば、客先で話をしながらパソコンで入力していった方が間違いも少ないし、まとめるのは簡単でいいんですよね。

ただ、これも2人以上で客先へ行った場合に限った話で、1人で行ってパソコンをカタカタやりながら話するのはやっぱり失礼にあたるんじゃないかなぁ、って気はしますね。

で、よくある話ではありますが、こっちが気を遣っていても、思っているより先方は気にしてないってこともあったりするんですよね。なので、2人とか3人で客先へ行く分には失礼ってことはないんじゃないかなぁ、って気はしますね。おそらく先方も気に留めてないと思うし。

記事にも書かれてますが、議事録なんかもメモして後からパソコンでしっかり起こさないといけないってのが主流になってる会社って意外に多いんですが、これも別に会議中に1人くらいカタカタやってたっていいんじゃないかと。別に話を聞いてないわけじゃなし、むしろ入力する分だけ集中して聞いてるはずなので、別に悪いことは何もないと思うんですよね。ただ、古い体質の会社だったり図体のデカい会社だったりするとこういうのが通らない。大抵は会議中に何パソコンいじってるんだ、ってな叱責を受けたりするんですよね。

担当する方は本当にやりきれないと思います。

客先での話に関して言うなら、手書きメモを取るのがOKで何でパソコンはダメなんだと。目線を外して話をするって姿勢自体は変わらないだろうって気がするんですけど。こういうのが議論の元になるってことは、両方の立場の人がいてあーでもないこーでもないってやってるって証拠ですよね。

ただまぁ、生産的じゃないですね。ぶっちゃけどっちだっていいじゃんと。結果さえ出れば何だっていいと思うんですがどうでしょう。