2017年 10月 31日 ( 1 )


いろんなもんにいろんな理由をつけて徴収できるもんなんですね。

出国税とはよく考えたとも思いますが、これは日本のオリジナルじゃなくて割といろんなとこで徴収されてる税金なんですね。

なんで国から外へ出るだけで税金取られなきゃいけないんだってものすごい疑問を感じるんですが、100億円単位で税収が上がるとなれば、国も見逃さないでしょうね。

他の国はどうやら、自国から出国する外国人旅行者に対して徴税しているようですが、日本は出国する日本人にも問答無用で徴税するようで。1人1000円なんでそんなにバカッと取られた感じはしないでしょうが、やっぱり納得ずくで払うって感じじゃないでしょうねぇ。なんで、海外旅行へ行くのに税金取るんだよって話ですからね。

まぁ、このくらいの税額なんで、出国税が実際に徴収されるようになっても海外旅行へ行く人たちが減るとは思えませんが、その辺も見越してのこの金額なんでしょうね。なんというか、いやらしいというかあさましいというか。

ワタクシは金のことはようわからん人なんで、他にどんな税金があるか知らんのですが、調べてみるときっと「なんだこの税金」ってのは山ほど出てくるんでしょうね。思いついただけでも「自動車重量税」って何だよって感じですもんね。重いと道路に負担をかけるから税金で補修するとかって名目なんですかね。きっと、こんなのがいろいろ隠れててこっそり抜かれてるんじゃないかと思います、絶対。