2017年 11月 03日 ( 1 )


あんまりカードとか使わないところですよね。増して電子マネーとなると余計にそんな感じ。

まぁ、実験店ということもあるので、取り組みが上手くいけばいずれは通常店舗でも電子マネーやクレカ専用店も出てくるんでしょうが、どう転びますかね。

コンビニは本当に小額の場合があるので、電子マネー決済も抵抗がないと言えばないんですが、ファミレスは客単価がそれなりに高いので、電子マネーで決済するのに抵抗があるんですよね。そのためにクレカも使えるようになってるんでしょうが。どっちかと言えば、クレカの決済にはあまり抵抗がないくらいの金額ですかね。

ただ、この記事を読むだにセルフオーダーの導入とか厨房のコンパクト化とか、どうもファミレスって感じを受けないんですよね。居酒屋とか焼き肉屋に多いパターンの省力化って感じです。ロイホってファミレスの中でも比較的客単価が高くて、ちょっと高級志向だった気がするんですが、こうなっちゃうと安っぽい感じは免れないですよね。

むしろ、こういう取り組みってコンビニでこそ進めるべきじゃないんですかね。もっともコンビニの場合は電子マネーとかクレカを使わない客も多数入店して買い物するので、現金を排除しちゃうと客足が遠のく危険性も孕んでたりはするんですが。ただ、商品は客が選んでレジに持ってくるわけだし、セルフレジはスーパーでもユニクロでもやってるようなこと。これに非現金払いにすれば、とても省力化ができると思うし、人件費を浮かすこともできるんじゃないかと。万引きだけ注意してればいいんですからね。

否定はしませんが、どっちかと言えばあまり使いたくないファミレスって感じはしますね。