2017年 11月 08日 ( 1 )


まぁ、話は別にどうっちゅーことのない話ですね。

数年前、ソフトバンクがiPhoneでイケイケだった頃はこのCMもよく目に付いたし、話題性もあったと思うんですが、今やiPhoneは3大キャリア全部が扱ってるし、ソフトバンクはiPhone以外のAndroid端末が弱いときてるんで、iPhoneで売り出せなくなってくると、CMもなんか空回りっぽいですよね。

あと、ボーダフォンからソフトバンクに変わった頃は料金プランもいろいろと打ち出して対抗してましたが、それも今となってはあまり目立たない感じですよね。auに押され気味だし、ドコモは完全に復活して好調をキープしている感じで、ソフトバンクだけがなんだか一人負けしてる感が否めません。

ってことで、CMの話題性にすがって話題作りの一環として、こんなところを打ち出してみた、って感じでしょうね。

ワタクシもiPhoneの使いだしはソフトバンクだったし、ソフトバンクで不自由してなかったんで、iPhoneの回線はソフトバンクを使ってたんですが、6sになってから急に料金が高くなったんで、我慢して2年は使いましたが、そもそもメイン機だったしメイン回線に置き換えるべきでしょ、ってことでドコモに乗り換えちゃいました。

なんかソフトバンクの料金プランってあざとい感じがするんですよね。一見、安いように見えて実際に契約してみるとあれやこれや条件が付いて、それなりの値段になってるというか。ドコモはその辺長く使ってることもあって、安く優遇してくれるし、付帯条件が少ないので納得して払える感じです。auはマジでやる気で、ヘタするとMVNOを食いかねない値段で勝負に出てる感じがします。

別にソフトバンクが好きなわけじゃないですが、とりあえず初心に戻っていろいろ考え直せよ、って感じですかね。CMごときにうつつを抜かしてる場合じゃなかろう、と。