2017年 11月 21日 ( 1 )


ってスタンスですが、見ていてあまり格好のいいもんじゃないなぁ、とは思っています。

電車ではなかったですが、前に女子2人とメシを食いに行ったときに、さぁ店を出ようかって段になって片方が化粧直しを始めたので、もう片方がいなした、ってことはありましたね。彼女曰く「さぁ、これから化けますよー、ってのを人に見られるのは恥ずかしいことだ」と。ああ、なるほどね、と納得しました。

例えば、電車の中でいきなり服を脱ぎ始めて着替える人っていないですよね。化粧もたぶんそれと同じなんですよ。本来なら屋内で誰にも見られることなくこっそりやるのがマナーであると。だから、見ている人はマナー違反だと感じるんでしょうね。

まぁ、電車の中で化粧をしたい理由は分からないでもないです。路線の端から端まで移動するような場合なら、電車の中でやることないし、だったら少しでも多く寝て、化粧みたいな時間のかかることは電車の中でやっちゃえば有効に時間を使えるぞ、とか考えるんじゃないかなー、と。

と、すればごもっともな話なんですが、だからってそれを公共の場でやっていいかどうかは別の問題。普段の生活で公共の場でやらないことは基本的に公共の場でやっちゃいけないことなんですよ。ってのを周知してもらう必要があるんじゃないですかね。

ちなみに記事にはどこからが化粧か、みたいな調査もしているようですが、リップを直す程度ならまぁOKだと思いますね。リップクリームだったら野郎だって塗ることはあるし。ファンデーションを塗り始めたらアウトでしょう。見ていると、揺れる電車の中で器用にアイメイクする女子もいたりしますが、フルメイクするんだったら家でやろうね、と周りから思われているのは知っておいていいんじゃないですかね。