2017年 11月 26日 ( 1 )


いかないでしょうね、きっと。

原宿あたりをブラブラしてるJKみたいなのが、ビックカメラとかだっさい量販店へわざわざ入るわけがない。

そりゃ、ビックカメラとかヨドバシに行かないとは言いません。言いませんが、それって近所にあるとかターミナル駅にあるとかっていう既存の店舗で、一定の用があってこそ入店しているってもの。原宿に量販店作ったって原宿にはもっと魅力的な店舗はいくらでもあるし、わざわざ原宿でドライヤーとか買わないでしょう。

おそらく、内装もそれっぽい感じにして、店内の導線なんかも考えるんでしょうが、きっと失敗します。もう10年以上前の話ですが、ソフマップが有楽町にソフマップらしからぬ店舗を出店したんですよね。で、どうなったかと言えば、大失敗に終わって、フツーのソフマップの店舗と同じものになり、気がつけばビックカメラのアウトレットになり、さらに気付けば別のテナントになっていたという。

だから、大手量販店ってどんなにがんばってもおしゃれな店って作れないんですよ。まして、10代のJKが気軽に入れるような店作りってものすごく敷居が高いと思いますね。

逆にドンキくらい割り切って格安店って振り切るとヤツらもフツーに入店できるんですよね。おしゃれじゃなくても安い店は大好きですから。で、大手量販ってそこまで格安にすることはできないので、やっぱりウケないと思うんですよね。

記事にもチラッと書いてありますが、駅近の大規模店出店がもう限界に来ていて、かつその大規模店で収益を上げ切れていないんで、おそらく新しい店舗ってことを考えついて斜め上の発想に行き当たったってのが実情なんじゃないですかね。