2017年 12月 01日 ( 1 )


会社があるんですねぇ。アホと違いますか。

正社員をそれだけ優遇して、派遣さんを冷遇したいってのは自分の立場を誇示したいってだけのように感じますけどね。そんな格差を付けるなら、いっそ派遣さんを全部一掃してしまえばいいんじゃないかと思いますけどね。そうすれば、格差もなくなるし派遣と正社員って垣根を考えなくてよくなるんで、社内が丸く収まると思うんですが。その代わり、正社員の仕事量がどうなるかは知ったこっちゃありません。派遣さんを一掃するってのはそういうことですから。

本来なら、記事にあるドトールみたいな待遇をするのが普通だと思うんですけどね。正社員だけで回らないから派遣さんやらパートさん、バイトを雇うわけで、自分より格下の人間を作るためじゃないわけですよ。だから、むしろ正社員より好待遇にしたっていいくらいだと思いますが。

ところで、記事にはこの辺の待遇格差には空前の人手不足が云々とありますが、本当に人手不足なんですかね。というか、本当に好景気なんですかね。

人手不足って一部でしか発生してないと思うんですよね。主にいわゆる3K職場。じゃなければ、ワタクシのようなロートルでも転職がすぐにできそうなもんですから。

若い衆だけ欲しいってなら、人手不足でしょうね。そもそも数が少ないんだから。本当に人手不足だったら、とりあえず使えそうなヤツなら使っちゃえ、ってなると思うんですけどね。それがないってことは、空前の人手不足って虚言だと思うです。一部に限って人手不足が深刻、くらいの書き方が正解だと思うんですが。

どこの企業へ行っても業務拡大で、ってところはあんまり多くないですよ。人員補充のために求人をかけるってところがほとんどじゃないですかね。だからそもそも足りていた人員が欠けたからその分補充ってだけで、別に人手不足なわけじゃないってことですよね。

ワタクシの世代はあんまり景気の良い時代ってのを知らない世代なので、それが今もって続いてると思って諦めてはいますが、人手不足と言われると「ウソつけ」と言いたくなりますね。