<   2009年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

野球場のフェンスの色、規定はないの?

ワタクシもフェンスの色は緑だけ、と思いこんでいたクチです。

そうか。青いフェンスの球場もあるんだ。

ってか、すっかり野球から縁遠くなっていて、今やペナントレース以外にやれクライマックスシリーズだ、やれ日本シリーズだと分かりにくくなってるし、選手をほとんど知らないんで、興味もすっかり薄れまくりだったりするんですが、それでも番組の合間にチョロッと観たりするワケですよ。

で、フェンスが必ず映ってたりするじゃないですか。

すっかり緑だと思い込んでました(笑)。まぁ、記事中にあるように、青と緑はいざ知らず、赤とか黄色とか黄緑とか蛍光色とかレインボーカラーとか金色、銀色(そこまで書いてないな・笑)をフェンスに使っちゃうと、ボールは見えないわ、目が疲れるわ、金銀使っちゃった日にゃ反射するわで大変なことになるでしょうねぇ(笑)

んでも、それなら「黒」はいいんじゃないかと思うんですけどね。黒ならボールが見えなくなることもないし。強いて言えば、熱を吸っちゃって、夏場は暑くなるかも知れないですけど(笑)
青空の下で高速無線インターネットを試す

やっぱりWiMAXって使い勝手が悪いような気がするわけですよ。何よりも、エリアの狭さはいかんともしがたいところ。いくら速さがあっても、使うエリアが限定されてると、自ずと使い道も限定されちゃうので。

とはいいながら、多摩川の河川敷あたりでも動画が観られる程度のスピードが出る、ってのは大したものかも。思ってるよりはエリアが広くなってるのかも、です。

まぁ、数年前のワタクシなら欲しいアイテムだったかも、ですが、今じゃノートPCも使わないし(好きなのはノートですが)、iPhoneを手に入れちゃったので、実質的にはあれで十二分に用が足せたりして。

おまけに、いくらソフトバンクと言えど、全国で使える通信網があるのはやっぱり強みです。

ということで、今の3Gケータイ並みにWiMAXが普及してくれれば、また考えるかも、ですね。
室内に、大きな蛾が! そのとき……

部屋の中にバカデカい蛾が入ってくるのも耐えられないし、そいつが餓死して部屋に転がってるのも耐えがたい。部屋の隅に転がってたってキモいですわ。

いや、ちっちゃいヤツなら多少は耐えられますが、それにしたって部屋の中にいるとなると、灯りの周りをブンブン飛び回るので、うっとおしいのは確か。

これがオオミズアオサイズになったら、シャレにならんです。たぶん、部屋には一歩も入れません。その夜は別のところで寝るハメになるでしょう。

ちょっと前にこのオオミズアオのネタも書いたような気がするんですが、やっぱり蛾はキモいです。誰が何と言おうとキモいですって。なので、んなもんが部屋に入ってきたら、平静を保てるワケがない(笑)。本文中にあるような、風呂桶一面に「蛾」なんてシチュエーションを目撃したら、絶対トラウマになりますって(笑)
男性に広がるネイル化現象2009

まぁ、ワタクシはオサレに興味はないし、オッサンなので(自分で言ってどうする・笑)こういうのに激しく抵抗があるクチなんですが、最近の若い衆はこういうのもアリなんですかねぇ?

ってか、いかにも「指先って見られてます」的なことを書いてたりしますが、指先ってそんなに注目してますかねぇ? ワタクシ、女子の指先なんぞそうそう見てないし、記憶にないことがほとんどなんですが、それはワタクシが鈍感にすぎる、って話なんでしょうか?

逆に女子は男子の指先をよく観察してまっせ、という話なんでしょうか?

まぁ、いずれにせよ、このあと死ぬほど流行したところで、間違いなくやることはないので、やっぱり抵抗感だけが拭えないのかも知れないです。

しかし、この話とは直接関係ないですが、最近の若い衆は女子っぽくなりましたよね。パッと見「女子か?」ってヤツから、後姿はあからさまに女子、あるいは姿格好が女子、っていう男子が増えてるような気がするです。

それっていいのかな~、と思ったり思わなかったり。
豪快なシャンパンの開け方、サブラージュとは

見た記憶はあるし、実際かっちょええんだろうなぁ、とは思うのですが。

が、要はボトルの先っちょをサーベルで「スパン」と落としちゃうワケですよねぇ?
となると、スパンとキレイに落ちたはいいけど、破片やら何やらがシャンパンの中に入ったりしないのかなぁ、と思ったり思わなかったりするわけです。

あくまでも、ショーとして存在していて、飲むのは二の次三の次なら問題ないんですけど、飲むところまであるとなると、ちょっと不安があるというか何というか。

「気軽な気持ちで試すのは危険」と言いつつも、レストランで試せまっせ、って書いてあるのはいかがなものかと(笑)。気軽に試したいからレストランでもサービスしてるんだよなぁ、といらんところをツッコんでみたり(笑)
子どもはなぜ急にトイレに行きたくなるのか

急にトイレに行きたくなることはよくある話。

確かに持久力の面で、子供は大人には敵わないですが、大人だっていつまでも我慢できるか、と言えばそんなことはないわけで、そのあたりは大人だ子供だ、と似たり寄ったりじゃなかろうか、と。

それでも、小用なら比較的長時間何とかなりますわな。

問題は大きい方ですが、そりゃアンタもう、っていう話なので、敢えてここでは書きますまい(笑)

子供が急にトイレに行きたくなる、って話もそうですが、むしろそんな話よりも、女子の我慢できる具合はすげぇ、と思ったりするわけです。

イベントやら何やらと人が大勢集まるところの女子トイレたるや、ものすごい行列ができてたりして、かつえらい時間待たされたりするわけじゃないですか。にも関わらず、意外と平然と待ちつづけることができているっぽいので、それを見るたびに「すげぇ」と思わずにいられないんですが(笑)
って、先週の日曜日に行って上げて、それっきり丸一週間ほったらかしにしちゃってたりして(笑)。いやぁ、体調悪くてグズグズしてるうちに1週間経っちゃった、ってのが本当のところだったりするんですが。

ということで、先週末にあったみこしパレードの続きです。

横須賀中央の目抜き通りから、米軍基地まで練り歩いてたワケですが、米軍基地の中ではこんな光景も……。

c0071763_1315885.jpg

後ろからだとちょっと分からないですかね。

c0071763_1322538.jpg

これでちょっと分かりますか。

c0071763_1324411.jpg

コレで分かりますね。
そう、米軍の人たちもお神輿担いでたんですよね。これがまた、当たり前ですけど似合わないというか何というか(笑)。とってもシュールな光景でした。ま、これも日本でこそ見られる光景だったりするわけですが。とは言え、案外楽しそうに担いでたのは、やっぱり国民性なんでしょうかね?

で、よーく見ると、提灯に書かれてるのは英語(笑)。艦船の名前と駐留地の名前が入ってたりします。ジョージ・ワシントンだのブルーリッジ(太平洋艦隊の旗艦ですね)だの入ってたりします。でも、これまた当たり前ですが、米軍がお神輿を持っているワケはなく、どうやらどこぞの町内会のお神輿を借りたようです。

でもって、せっかくあまり人がいない状態で基地に入ったから、と思って、普段ならマクドナルドで済ますところを
c0071763_1391472.jpg

ってな、即席出店で食べてみようかと。

頼んだのはコレ。
c0071763_1395075.jpg

ハンバーガーとチーズバーガー(笑)。いや、もう、ホント投げやりな感じでしょ?(笑)

フツーに売ってるバンズを真ん中で割って、外で焼いてる肉肉したハンバーグを挟んだだけ。チーズバーガーは、上にチーズを載せただけ。ケチャップは別のところにボトルで用意されてて、好きにかけてくれ、と。マスタードも同じように好きに付けてくれ、と。あめりかーんな感じがたまりません。お味はっつーと、ハンバーグは肉肉した感じでいいんですが、パンがイマ2。もっとも、2つで450円と爆安だったので、贅沢は言えないですけどね(笑)

ということで、シュールな光景とシュールなハンバーグをご紹介。
これにて終了です。

今週末は飛び石の連休だったりしますが、特に何も予定はなく、気まぐれに何か撮ってくる可能性はなきにしもあらず。来週末は再び青森へ遠征します。と言っても、前回とは逆側。弘前から秋田へ抜けるルートで紅葉を撮ってきます。そこまで持ってくれればいいんですが。
“戦国時代”を日常生活に落とし込むショップ

便乗商売ですなぁ(笑)

まぁ、何故か戦国時代と幕末は日本人に人気があったりするテーマなんで、たまたま今そういうのに再び火が点いているタイミングで、上手いこと商売を始められた、ってその商才は大したもんですが。

とは言え、お店は代官山。関西やら北陸、東北じゃない、ってところがアレですね。やっぱり。

出しているもの、売ってるものはホンマもんみたいなので、ブームが去っても大丈夫は大丈夫でしょうけどね。きっと。

ちなみに来年の大河ドラマは坂本龍馬。さらに言うと、今年の大河ドラマは1ヶ月くらい早めに終わっちゃう(4週連続だかで、「坂の上の雲」をやるとかいう理由で。それは日露戦争くらいまでのお話ですからねぇ)んで、早々にブームが終わらなければいいんですが。

そのあたりが、この手の便乗商売の泣き所、ですかね。
とんかつ、最後に食べるのは端か真ん中か

ワタクシの場合、最後に食べるのは「端」なワケですが、何も端だけを残して食べるワケではなく、端から食べ始めて最後に端が残る、という順番に食べれば必然とも言える食べ方なんですが……。

端だけ先に食べて、後から中心部を食べる、あるいは中心部だけ先に食べて、後から残りの端を食べる。

主流なのはこの2パターンなんでしょうかね?

何となく、どっちかだけを残して食べる、って食べ方に違和感を感じるんですが、順番に食べちゃダメなモンですかねぇ?

例えて言うなら、たい焼きを頭から食べるかケツから食べるかってのは良く言われますが、真ん中からいきなりいく人はそういないじゃないですか(笑)。ま、アレは中心部にあんこが詰まってるし、分断しちゃうと却って食いにくいブツだったりもするんで、しょうがないと言えばしょうがないんでしょうけど。

とんかつ屋の亭主が「真ん中を先に」とか言っちゃってるあたり、やっぱり順番に端から食ってくワタクシの食い方はヘン……なんですかねぇ?
『イソジン』正しく使ってますか?

ってか、写真に載ってるコレ。
イソジンを正しく希釈した場合、とありますが、こんなに濃ゆいのね(笑)。なんか口に入れるのも憚られるような濃さ、に見えるんですけど……。

ワタクシも最近はイソジンでうがい、を励行してたりするわけですが、こんな濃度でやったことないですわ。

ま、濃度はいい。この際目をつぶろう(何様だ?・笑)。15秒もまぁギリギリ良し。問題は、この濃度でうがいをした後に残る「後味」。イソジンでうがいをした後の後味って結構アレですよねぇ?

少なくとも、そのまま食事をしたいとか思わせない何か、がありますよねぇ。

殺菌効果が高いのは良いとして、せめてあの後味をもう少し工夫できないものか、と思うワタクシなんですが、それが間違いですかねぇ?(笑)