<   2009年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ってなことで、2009年もあと1時間とちょっとで終わろうとしてます。
毎年恒例になりつつありますが、今年の総括をば。

去年は上げ損ねた写真メインでネタにしましたが、今回は年頭の目標を振り返りつつネタにしようかと思います。

今年の元旦に上げた目標はというと

彼女ができる&結婚しちゃう

転職できちゃった

カシオペアで北海道遠征

もちっと写真に入れあげようか

の4つ。

去年の大晦日にも書いたことですが、上3つがまったく実現してないところが自分でも驚きますな。ってか、もう3年も同じことを書いてるのも大したもんですが(笑)

写真については、今年はようけ撮った気がします。
まぁ、カメラを買い足したこともあるんで、例年より写真を多めに撮ったかも知れません。

毎年同じ目標だからいけないんですかねぇ?
そうは言っても、まず変えたいところなんでなかなか……ねぇ。

今年、紅葉に間に合ったんで東北に行っちゃった分、北海道遠征はパスすることになっちゃいました。もっとも、仮に北海道遠征していたとしても、カシオペアでは行けなかったでしょうから、目標達成はできなかったことでしょう。

ということで、もうちょっとすれば2010年ですが、すぐにまた「目標」を書くことになると思います。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ!
2009年12月31日にウェンディーズ閉店「公式サイトも23時に閉鎖」

ということで、もうすでにニュースになっているのでご存じの方も多数でしょうが、今日でウェンディーズ全店の営業が終わってしまいます。

なので、とりあえず食ってみた、と(笑)
c0071763_1011672.jpg

チーズバーガークラシックダブルのセットとチーズソースです。

ちなみにコレを食ったのは29日。昨日も食べようと思ったんですが、予想外の大行列でとても並ぶ気になれず、あっさり断念(笑)。29日の段階で写真を撮っておいて良かったなぁ、と。

そうですねぇ。
ウェンディーズって全国に71店舗しかないんで、ハンバーガーチェーンとしてはかなり小規模でしょう。マクドナルドが3000店超、モスバーガーだって1000店超の展開なので、そこから比較するにこのご時世に撤退を決めたのは仕方ないことかも知れません。

ウェンディーズって結構美味しいんですけどね。ま、びっくりするほど美味しいか、というとそうでもないし、ならばマクドナルドほど安いかと言われるとそうでもない。この中庸さ加減が仇になったのかなぁ、と思ったりもして。

とは言え、閉店が決まると同時にあれだけ行列しちゃったりするんで、それなりに名前は浸透してたんだろうし、それなりに支持する人たちもいたんだろうな、と。

あと数時間で全店舗閉店になって、ウェブも23時で閉鎖されるそうで、年末に寂しい話題ではありますが、とりあえず最後に食えて良かったな、と(笑)
おせちに飽きたら「年明けうどん」!?

「おせちに飽きたら」の枕詞は要りませんわな。飽きて食うんじゃ縁起物もへったくれもないし(笑)

ま、個人的に麺類は好きなんですが、どうも年越しそばの習慣が今ひとつ好きになれなくって、できればうどんとか、パスタとか食いたいと思うワタクシです(笑)。長けりゃいいじゃん、的な(笑)

なので、年明けにうどんよりは年越しにうどんを食いたいと思うんですけどね。

ハレの日にうんぬんと言っているので、年明けに食べて欲しい気持ちは分かるんですが、年明けは雑煮でしょう、おせちでしょう、と思うと、うどんってちょっと合わない感じがしないでもないと思うんですけどねぇ。

しかし、今年の小ネタはギリギリまで更新してくれますなぁ(笑)
去年はえらく早く更新が止まって、ワタクシの更新に難儀した記憶が(笑)
燃費の悪い方がエコカー減税?

別にエコじゃなくったって、クルマが売れればそれで良し、なワケですよね。ぶっちゃけ(笑)

ちなみに輸入車はほとんどの車種で対象になっていないので、輸入車好きにはまったく関係ない制度だったりするんですけどね。かろうじてメーカーさんが、減税分を値引きの形で持ち出したりしてるようですが、あんまりお得感はないですよね。

いくら値引きが渋くたって、値引きと減税制度じゃ感じが全然違いますもんね。

まぁ、しかし、国産車は「一応」燃費に関してはとっても優秀みたいですね。ちっこいクルマについては、額面どおりとはいかないまでも近い数値で走るみたいですから。

逆にデカいクルマはハイブリッドだろうが何だろうが、CMで燃費を語らないですよね。実際に乗ってないんでわからないですが、漏れ伝わってくるところでは、相当に悪いって話もちらほら。だいたい、ハイブリッド車ってモーターを積んでる分だけ重量でハンデがありますからねぇ。ただのガソリン車だって、デカいクルマは重いですから、結局ガスを食うんじゃなかろうか、と。

と、考えると減税措置があろうが何だろうが、長い目で見て恩恵を受けられるクルマってごく限られているのやも知れないですな。
真の「ダバダ~♪」はここから始まる!?

んですが、コレってちっちゃいパックか何かになってる「コーヒーの素」的なブツを使って淹れるんじゃなくって、本当にインスタントコーヒーのあの粉を使って淹れるもんなんですかねぇ?

インスタントコーヒー専用バリスタ、とは書いてあるんですが、そのあたりの段取りとかが全然書かれてないんで、分かりにくいんですが……って、サイトを見る限りでは、どうやら本当にあの粉を使って淹れるみたいですね。

ジャスコで買えるのもそうらしい。久里浜のジャスコですら買えるとは、特殊なブツだと思いきや、案外フツーの家電品なのやも?(もっとも扱いは家電ではなく、食品売り場みたいですけど)

どうなんですかねぇ。

ワタクシも大のコーヒー好きだったりしますが、インスタントコーヒーで淹れるとなると、味に違いが出るのかなぁ、と思ったり思わなかったり。

実際に試してみようかな、という気にもなるブツですが、肝心の値段がどこにも書いてない(笑)。ジャスコに直接行けや、って話でしょうけど、そのために行くのはぶっちゃけめんどくさい(笑)

こうして気になる、と言い続けて、そのまま年を越すんでしょうな(笑)
“魔女”が前世にコンタクトし、メッセージを伝えてくれるカフェ

でも、果たして10分やそこらで見えたりするもんなんでしょうかね? ま、見る側の能力とかお作法みたいなところで違いはあるんでしょうけど。

ワタクシ、3年前の今時分くらいに過去生退行催眠を受けてたりして(ブログにも詳細に書いてますな。自分でも詳細はだいぶ忘れてたんで・笑)、一応過去生のようなものは見たことあるんですが、ここの魔女さんたちはヒプノセラピーのお作法を知りつつ、別の方法で見ているようですね。

ヒプノセラピーだったら、少なくとも10分やそこらで催眠に入れて、起こしては難しいと思われるので。個人セッションの方もどうやら過去生退行ではなく、チャネリングを使うようなので(しかも前世ですらないらしい)、こっちにも興味はありますが、逆にこちらは彼女たちじゃなくても、ってところですか。

まぁ、10分やそこらとしても、2000円は破格値だと思うわけです。逆に個人セッションは60分15000円とごくフツーか、気持ち安いかくらいの価格設定なので、やっぱり興味があるのは前世リーディングですかね。

ただ、女子ならいざ知らず、男子はやはりこういう場に予約もなしにポンと行くのは相当に行きにくい(笑)。場所も「四谷」とは書いてありますが、正確には曙橋と四谷三丁目の間。若干歩くっぽいので、ウチから行くんだとちょっとアレかなぁ、と思ったりして。

ま、興味が持続しているうちに、行く機会があれば行ってみようかと思ったりしてます。とことん、こういうのが好きなワタクシでした(笑)
ということで、ランドマーク周辺のネタは先だって上げましたが、生来のズボラな性格が災いして、すっかりメリクリ終了した今日、続きのアップです(笑)

予告通り、ワールドポーターズ周辺のイルミネーション。
こちらは少なくとも3年前からは確実にやってたキャンドルイルミネーションのイベントがメインです。

とりあえず5枚どーぞー。
c0071763_1114698.jpg

c0071763_1115926.jpg

c0071763_1122845.jpg

c0071763_1124855.jpg

c0071763_113095.jpg

ってな感じで。

3年前も同じ場所で似たようなカットを撮ってますが、この時は確か「一脚・三脚禁止」だけだったと思ったのが、今年行ってみたら、加えて「無料で観るヤツは真ん中の通路だけ通ってね」という、がめつい商売に変わっておりまして、ぶっちゃけ不快でした。よって、中に写っている人たちは「お金を払った」人たちです。

まぁ、商売したっていいですが、こんなところにもY150失敗のツケが回ってきてたんですかねぇ? 便乗商売にしか見えないあたり、「まぁ、そういう制限もしょうがないか」と素直に思えない感じがしてならなかった次第で。

逆を言えば、我々撮りたい人たちのマナーの問題もあったかも知れないですけどね。いずれにせよ、釈然としない感じでした。

ちなみにワールドポーターズ自体はこんな感じ。
c0071763_11172411.jpg

c0071763_11173752.jpg

いっつもこんな感じだったかも知れないですが、今年はなかなかセンスが良かったような気がします。オサレ感ばっちり。

というわけで、実は丸の内のイルミネーションは今頃が本番だったりするんですが、もうメリクリな感じも過ぎたので、今年はパス(笑)。撮りたいものも何となーくなくなったので、今年は撮り納めになるやも知れません。

今年は
by peugeot206ccs16 | 2009-12-26 11:27 | 日記。 | Comments(0)
「ブックカバーお願いします」、言ってますか?

というか、ブックカバーを付けずに読む習慣がないので、どんなサイズの本でも間違いなく付けてます。

ひとつには、本を汚したくないから。カバーを付けていないと確実に色あせたり汚れたりするんで、それがイヤなワケです。あとは、何を読んでいるかを知られたくないから。別に知られたってマズい本を読んでるワケじゃないですが、読んでいる本ってその人が分かっちゃったりする側面があるので、公共の場でそれを大っぴらにしたくないだけの話ですね。

とは言え、ワタクシは読書録代わりのブログで公開してたりはするんですけど(笑)

で、ブックカバーは捨てないし、家でもブックカバーが付いたまんまです。ブックオフに売りに行く時に外す程度で、そこで取ったものもアマゾンやらブックオフで買ったカバーなしの本に付け替えるので、立派にリサイクルしてたり(笑)

ただ、よく売っている革のブックカバーとかは使わないんですよね。一応あるにはあるんですが、サイズが文庫版しかないんで。ワタクシは新書を読む機会がとっても多くて、ついで単行本と、実はさほど文庫を読んでいない事情もあって、革製品は使わないんです。革の新書版ブックカバーがあれば、ちょっとは考えるかも知れないですが、結局本を買えば付けてもらえるので、敢えて革に付け替える必要もなかったりして、使う機会は少ないかもですね。
子どものための「昆虫食」の本が出た

子供に奨めようが、誰に奨めようが、虫はとにかく見てくれをクリアしないことには食用には適さないと思うわけですよ。

ついでに言えば、見てくれさえクリアできれば、ケモノを殺して食べるよりも罪悪感に苛まれずに済む、かも、しれない?

とは言っても、やっぱりイモムシの類は似ても焼いても食えない……というか食う気にならんでしょう(笑)

旬があろうがなかろうが、やっぱりちょっと……ねぇ。

確かにタンパク源としては優秀なんでしょうけどね。そうは言っても、ケモノの方がより効率よくたんぱく質を摂取できるわけで、何もわざわざムシの見てくれをクリアしてまでムシを食う必要はないと思うわけですよ。

ある種、緊急時の食い物、くらいの認識しかできませんなぁ。
どうしても見てくれはクリアできんですよ(笑)
幻のクリスマス巨大レリーフチョコを探して

ぶっちゃけデカいな(笑)

ワタクシはめっちゃチョコ好きですが、さすがにB5版となると飽きるでしょう。ま、1人で食うな、って話もあるんですけどね(笑)

どうやら市販されていないチョコのようですが、仮にこんなアホみたいなサイズのチョコとなると、売ったらいくらになるんでしょうね? ゴディバとかお高いメーカーはさすがにこんなもんは作らないでしょうが、仮に作ったとしたらいくらになるんでしょう?(笑)

すんごい値段になるんだろうなぁ(笑)

このレリーフチョコがどのくらいのグレードのもんだか分からないので何とも言えないんですが、それだけにちょっと現物を見てみたいような(笑)