<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

シヤチハタのハンコがゴムからインクを出せる理由

そもそも、シャチハタのハンコでインクが何で出るんだろう、なんて気にしたこともなかったんですが、なるほど、そういう仕掛けがあったんですねぇ。

考えてみれば、ハンコの印面はゴムだし、ゴムから切れるまでインクが適切に出続ける仕掛け、ってあってしかるべきだったワケで、そこを疑問に思わなかった、ってこと自体がアレですね、っていうことでしょう。

ま、それだけ自然にかつ巧妙な仕掛けになってる、とも言えるわけで、今回のこのネタは感心しちゃいました。

すげぇ(笑)
Shall we ダンス、しませんか

とりあえず、オンチではないけどリズム感が今三つなワタクシには、ダンスなぞまったくご縁がないんですが、ハタから見ていて結構しんどそうだよなぁ、というのは分かったりするんで、コレがスポーツになる、というのは納得できますね。

こうやってネタになるのは、ダンスのイメージがスポーツのイメージとかけ離れてるからでしょう。そうでなければ、ネタにもならんし、今さら何言ってんの、みたいな話になっちゃうと思うわけですよ。

社交ダンスって華やかではあるけれど、いわゆるアスリートの世界と違って、体力作りとか鍛錬とか根性とかああいうのには無縁に見えるじゃないですか。だから、スポーツのイメージにそぐわないんですよね。

実際にはきっと体力作りも必要だし、相当練習を積む必要もあるだろうから、まさにスポーツそのものだと思うんですけどね。

……と書いたら、一層ワタクシには縁遠いものになったらしい(笑)
久しぶりにこのカテにポストしますが(笑)

つい3日前に発売された、アレを試してみました。Twitterでもほかのウェブでも話題になっていた「アレ」です(笑)

c0071763_10205186.jpg

ペプシバオバブ(笑)

過去の妙なペプシシリーズだと、「きゅうり(キューカンバー)」「シソ」「あずき」なんてのがありましたが、どれも味覚に記憶のある味だったので、そこから想像するに「……」というところがミソだったと思うわけです。

さすがに「バオバブ」って言われても(笑)。サバンナに自生する木で、実を食用にするらしいんですが、味については全然分からない(笑)。「星の王子様」に出てくるのでも有名ですが、バオバブってその程度の認識だと思うんですよね。

ま、ご託はこの辺で、お味はってーと……

ちょっと青臭いけどフツー……

なんか中途半端な味なんですよね。キャラが立ったマズさではなくて、よく分からないけど、分かることはマズい、ってこと、みたいな(笑)。とりあえずフツーに飲めます。飲めるレベルのマズさだ、ってことでしょうか。ちなみに原材料にはバオバブは入っておりません(笑)。だから、バオバブ風味のペプシなんですが、だからそれってどんなじゃい、ってのを体現した1本ではなかろうか、と(笑)

次。
c0071763_1029513.jpg

こちらも話題のグリーンコーラ(笑)

ウリは保存料が入ってないだの、カフェインやら着色料が入ってないだのと健康志向的なところを打ち出している飲み物みたいですが、そもそもコーラだしねぇ、というツッコミを入れておいて(笑)

お味はってーと……

形容し難い味なんですけど……

これまた中途半端な味なんですよね。強いて例えるなら、コーラにビールを軽く混ぜてみるとこんな味になるかも、というような(笑)。ホップが入っているので、こんな味になっているんだと思うんですが、なかなか形容し難い味です。美味いかマズいかと言われれば「マズい」に一票なんですけど、飲めないか、と言われると飲める。バオバブよりもキャラが立っている味だけに、こちらの方が消化不良感なく飲めるんじゃないですかね?

ということで、話題になった割にはどっちも中途半端な飲み物でした(笑)
コレじゃネタにならんやん(笑)
パソコンには、どうしてBドライブがないの?

フロッピーでしたかね? Aドライブは確かにフロッピーに割り当てられるんですが、Bドライブもそうだったかなぁ、とちょっと思い出してみたり。

……フロッピーが2ドライブだった頃の名残でそういう設定になってるんですね、一応。なるほど。

で、起動ドライブはだいたいCドライブの割り当てだったりするんですな。

もっとも、それってPC/AT互換機のお話で、Macにゃ関係ないんですけどね(笑)。ドライブはデスクトップ上にマウントされれば、固有の名前で表示されるだけで、それ以上でもそれ以下でもない。

個人的にはそっちの方がはるかに分かりやすいんですが、事情によっては、やっぱりドライブって割り当てられる方が分かりやすい場合もあるんでしょうね。
「効果音」をカタチにした指輪

ネタとしてはとっても面白いと思うんですよね。

指をよーく見たら「ガッ」とかって書いてあるじゃん、的な面白さがあって、小技が効いてていいと思うんですよね。

思うんですけど、こういう悪ノリしているアイテムの割には、単価が結構高かったりするんですよね。さすがに「ガ」と「ッ」が別々になっていて、かつそれぞれが2万円オーバーとなると、「ガッ」を指先に着けるだけで4万円の出費(笑)

「ガッ」を指先に着けるっていうシャレを実現するのに4万円はなかろう、と思ったりするんですけど、それでもそういう悪ノリにお金を出せる人っているんですよね、きっと。

無論、しっかりした素材で作ってるとは思うんですが、逆にチープなもので作って、2000円くらいで出せば、もっと広まるんじゃないかなー、って思ったりもして。
「緑茶のコーラ」を飲んでみた

ちょっと話題になっている、ここ一両日のタイミングを狙ったネタですか(笑)

「バオバブペプシ」と「グリーンコーラ」は追っ付けレポしますが、緑茶コーラとはねぇ。以前、紹介した「カテキン入りコカコーラゼロ」とはあからさまにモノが違うブツですね。

なんつったって、緑色(笑)
緑色の炭酸飲料って、メロンソーダくらいしか知らないんですが(あと、シソペプシとかきゅうりペプシとか)、あれとは全然異なる色使い(笑)。マジで緑茶な感じが素敵です(笑)

20本で3360円、1本あたり168円とフツーのコーラより気持ち高いかな、くらいのブツですが、市販されないかな、コレ(笑)。ぜひ飲んでやるんですが(笑)
男の子のお母さんたちが真剣に話す「アレ」の話題

さすがに自分の親にどうだったか聞ける話題じゃないし、主婦同士だから話せる話題やも知れないですねぇ(笑)

しかし、女親だからこそ気になる話題かもですが、ネタにされてる当人たちが気にし始めるのは中学生くらいのことなんですけどね。ま、そもそも他人と比較するようなブツじゃないし(笑)

やっぱり、自分の息子は他の子と違うんじゃないか、とか気にしちゃうんですかね?

こんな話で家族間のいさかいになる、ってのもすごい話だ(笑)

いずれにせよ、実はそんなに大した話じゃないんですけどね。
あなたの憧れの「アニめし」は何?

そもそもあんまりアニメを観ないからかも知れませんが、アニメの中で出てくる「食事」ってあんまり印象深いのってないような気がするんですけどね。

確かに食事シーンは少なからずあると思うんですが、実は何を食っているか精密に描写されてないことの方が多いような気がするんですが、単に覚えてないというか、本編に関係ないのでスルーしちゃっているのか。

ガンダムだと宇宙食とかせいぜいがパンとかそんなんを食ってるのしか記憶にないし、ちゃんと食事シーンがある銀河英雄伝説でも、具体的に何か食ってるって印象が薄かったり。せいぜいサザエさんとか、ああいうアニメなら「何か食ってたかもねー」的な感じですか。

個人的にはそう思うんですが、こういう本が出てて、かつそこそこそれなりに人気になっているというか、話題になっているんだから、ある意味マジメにアニメを観ている人にとっては、いろいろ記憶に残っているもんなんでしょうね。
ロケ弁当オリンピックの入賞基準は?

そんなにロケが多いんですかね? 同じ神奈川県民ですが、初めて聞いたような気がします。ま、自然が多いってのも、JRと京急沿線にはないですが、東急沿線とかになると結構あったりするんですよね。

もっとも、そのあたりが「川崎」って認知されているかどうかは別問題ですが(笑)

このロケ弁オリンピックですが、何でまた市民の声を聞いちゃったんですかねぇ? いや、市民の声を聞くことが悪いんじゃなくって、市民が別に食べるワケじゃない(食べるだろうけど、ロケ弁と言ってるんだから、ちょっと違うよね)んだから、実際にロケに来るような人たちに審査してもらうのがスジじゃなかろうか、と思ったり思わなかったり。

しかし、この写真の弁当。コレでもかっ、ってくらい肉肉した弁当ですな(笑)。ロケにはこういう弁当もアリでしょうけど、結構食べてて飽きそうな予感も(苦笑)
ご先祖様もびっくりのフェイクお供え

フェイクでするもんじゃなかろうに(笑)。ご先祖さまに感謝の意を込めておくものだから、フェイクはいかんだろ、フェイクは。

実際、怪談として語られちゃうことが多いんですが、お酒が好きだった故人のお墓にお酒をかけてあげるとみるみるうちに石に吸われちゃうとか、タバコ好きな故人のお墓に火を点けてそなえてあげたら、みるみるうちに短くなった、って話もあるので、故人の好物をフェイクでおそなえすると、ご先祖さまも「食えねぇじゃん、コレ」って話になりかねない……かも(笑)

しかも、キャンドルとして火を点けちゃったりするんだから、おそなえする側は便利でいいけど、故人は「あーあーあー」って話になっちゃったり?

まぁ、手入れの手間暇はかかるかもしれないけど、こういうところは手抜きしちゃいけないと思うんですけどね。