<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「赤ちゃんは寝るときバンザイをする」

ま、確かに言われてみれば、赤ちゃんが寝てる写真ってたいがい両腕を上に出してますよね。アレをバンザイと呼ぶかどうかはさておき、バンザイっぽく見えなくはない。

記事の方には、導入部に「肩こり対策にバンザイをして寝てみ」なんてことが書かれてますが、大人がコレやったら却って疲れるだろうなぁ、と(笑)

ただまぁ、赤ちゃんが手を上げて寝てるのは、放熱のため、ってのは何となく納得。大人でも暑いときは両手両足出して寝ますからねぇ。赤ちゃんがそれをやらないわけがない。

よーく記事を読み進めると、つまるところよく分からん、って話に落ち着いてたりするんですが(笑)、書いてあることは何となーくどれも納得できそうな理由ばかり。さすがにコレばっかりは赤ちゃんに理由を聞いたって、しゃべれないからわかんないですしねぇ(笑)
というわけで、ペプシから新作登場です。
c0071763_10583442.jpg

題して「カリビアンゴールド」だそうで(笑)

曰く、たたき文句には「カリブ海のリゾートをイメージした味」とか何とか。イメージは分かるけど、どんな味かはさっぱりイメージできないという(笑)

おまけに例によって例のごとく、コーラとは思えない、ジンジャエールのような色の案配。とは言え、シソとかブルーパイナップルとかああいう警戒心を抱かせる色ではないんですけどね(笑)

でもって、肝心のお味はってーと……

なんかフツーじゃね?

って、ホントに形容し難い味ではあるんですけど、フツーに飲めるフツーの味なんですよね。どうりで、今でのシリーズと違って大々的に広告しなかったのか、というのが分かる(笑)。こりゃ話題にはならんですもん。

ってことで、さして期待はしてなかったんですが、そういう意味で期待通りの1本でした(笑)
発熱体を使った、加熱式のお弁当箱

コレってAC電源がないと使い物にならないんですよね? さすがに会社に来て、AC電源をつないで弁当を温める、ってのは結構難しいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね?

ついでに言うと、コレって直接弁当を詰めてるんですよね? 弁当箱自体にAC電源をつないで温める、っていう。となると、見た目の通り実は結構デカいんじゃないかと思うんですけど、それもどうなんでしょうね? 弁当って意外にかさばるから、さらにかさばるようなブツだと敬遠されるんじゃなかろうか、と。

クルマのシガーソケットから電源を取って温める、ってのは、ナイスじゃないですか? 記事にもあるようにタクシーの運ちゃんとかトラックの運ちゃんなんかにはもってこいのアイテムのような気がします。

ってことで、確かに便利なのかも知れないけど、ちょっと制約が多そうで、思ったよりは不便もあるのかなぁ、という正直な感想ですね。
水洗いできて、丸めて持ち運べるキーボード

清潔でいいですよね。

キーボードってフツーに使ってても、だんだんと汚れてきて、気がつくと取り返しのつかない汚れっぷりになってることが多いだけに、いっそ水洗いしちゃえ、という発想は大いにアリだと思うわけです。

ただ、キーボードってもんはマウスと一緒で、パソコン使うには必須の道具だったりして、いろんなところにこだわりがあったりするんですよね。キータッチとかフィーリングの部分がまさにそうだったりするんですが、やれ丸められるとか、やれ水洗いできる、とか実用面で良さ気なコレも、果たしてそのフィーリングのあたりはどんなんになってるのかなぁ、とちょっと疑問があったり。

いくら実用面で良くても、キータッチが悪いと使いたくなくなるんですよねー、キーボードって。

なので、この記事を見たときに、まっさきにそんなあたりを思ったりしたのでした。
成功する人は缶コーヒーを飲まない!?

まぁ、缶コーヒーを飲まないからって成功するかと言えばかなり疑問もあったりしますが、それはさておき、缶コーヒーで却って眠気がやってくる、っていうシステムを初めて知りました。なるほどねぇ。

ワタクシは脳みそに糖分をたっぷり補給した方が、脳みそ働いてくれるかな、という思い込みと、単純に甘いのが好きって理由で、コーヒーに限らず甘い飲み物を摂取してたわけですが、それが却って眠気を誘う理由になっていたとは。知らなかったなー。

とは言え、ブラックコーヒーって飲めない、というかあんまり好きじゃないし、無糖の飲み物っていうとお茶か水かに限られてくるんで、さすがにそればっかりを摂取するわけにもねぇ、と。

何やらたんぱく質を摂取するのが大事らしいですが、たんぱく質は結構摂取してると思うんですよね。何気に。

ただまぁ、どっちにしても、あんまり食生活をいろいろ気にすると、食えない・飲めないって話になってくるんで、めちゃくちゃバランス悪くなければ何でもいいんじゃん、と思うんですけど(笑)
どうなる? ペットボトルキャップの白無地化状態

ペットボトルの飲み物なんて、日に何本消費してるか、ってレベルなのに、白なのか他の色なのか全然記憶にない(笑)。それだけ意識に上ってない、ってことなんですけどね。

その原因が東日本大震災にあった、ってのはちょっとアレですが、今はみんな白無地になりつつある、ってことなんですね。果たしてそうだったっけなぁ、と改めて記憶をたどっていくと、やっぱり白が多かったかもね、と思い当たらないこともない。

ま、白いのはそうだったかもなー、ってうっすらと記憶にありますが、無地だったっけなー、と言われると、ホントに記憶にないですねぇ。上って何かプリントしてある印象の方が強いので、無地だったっけ? と言われると「??」って感じなのが正直なところ。

メーカーはそれなりに気を遣って作っていたようですが、意外にユーザーは意識してない、ってのが現実のような気がするんですけどね(笑)
出る前に迷惑電話を見破ってくれる装置

何しろ、どっから調べてきたのか知らないですが、職場やら家やらにかかってくる売り込みの電話、鬱陶しいですからねぇ。そういうのを全部ブロックしてくれるなら、そんなに便利なことはない。

が、まぁ、やっぱり自動でやるには限界もあるようですね。
メーカーさんがもってるデータベースじゃ追いつかないくらいいろいろあちこちにあるでしょうから、そりゃまぁ限界だよね、ってことで諦めないとダメなのかも。

記事にあるように、ユーザーが増えてデータベースがもっと充実してくれば、精度が上がって使いものになってくる、ってことなんでしょうね。

便利だし、なかなかいいブツなんですが、難を言えばデザインがイマイチ(笑)
夏 寝具次第で節電できるって本当?

扇風機とこの寝具だけで熱帯夜をしのげるもんなんでしょうかね?

逆に言うと、節電とは言っても危ないのはピーク時の使用電力なので、夜については電気代はかかるもののフツーにエアコン入れて寝りゃ済む話だと思うんですけどね。

どうも24時間常に節電を心がけましょう的な話になってるっぽいんですが、まぁ必要な電力は必要なだけ使うのが正解だと思うので、電力消費のピークがない夜に使う分には何の問題もないと思うんですけど。

それはさておき、エアコンなしの環境下でどうなるか、はさておき、このシーツ、要は風を電力で吸気・排気してくれるってブツみたいなので、体との接触面については涼しいかも知れないですね。

コレが飛ぶように売れてる、っていうんだから、ワタクシが思ってる以上に節電の心理が働いてるんですかね? 電気は貯めておけないから、使う分は使えばいいと思うんですけど……。
すべて一点もの! 廃材利用のビーチサンダル

日本人はこういう一点物に弱いんで、コレはアリかもですね。

単純に廃材利用して、ちくちく作ったビーサンなのねー、とざっくり読んで思ったんですが、よーく読んでみると、ちゃんとビーサンと言えば、のげんべいとタッグを組んでいるので、それなりにちゃんとn本格派だったりするようで。

さすがに手間暇かかってるんで、げんべいでフツーに売ってるビーサンに比べるとそこそこお高めの価格設定ですが、まぁギリギリアリの設定って感じ。

象の鼻パークでフツーに買える、ってのもお手軽でいいんじゃないですかね。
麺のゆで時間、どこから計るのが正しいの?

そもそもきちんと計ってるのか、という疑問が(笑)

ワタクシは人間がざっくりしているので、こういうのって時間を計らないんですよね。感覚的に「だいたいこんなもんだべ」でやっちゃうので、ちょっとのび気味だったり、ちょっと硬かったりとかっていうのもしょっちゅうあったり。

これまた感覚的な話なんですが、たぶんゆで時間をきっちり計る人たちって、料理を作るときもきっちり計量してたりすんだろうなぁ、とか思ったり。なんかそういうのもざっくりベースでやっちゃうんですよね、ワタクシは(笑)

別にきっちり計ったっていいんですけど、その待ち時間がじれったいというか何というか。そんなもんでじれったい思いをするくらいなら、とりあえず作業して、気づいた頃に出来上がり、の方が精神衛生上いいんじゃねぇの、と思ったりするわけですよ(笑)

世の人々はみんなちゃんと計時してるんですかね?(笑)