<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ローソンに入ると、そこは『けいおん!』の世界だった
USJに「放課後ティータイム」(『けいおん!』)が集合

まぁ、今週末に劇場版の公開日を控えているだけあって、「けいおん!」の盛り上がりはヒートアップ、といきたいところですよねぇ。関係者には(笑)

記事みたいに店が全部「けいおん!」とまではいかなくても、ローソンでは「けいおん!」フェアやってますし、「けいおん!」キャラの「中の人」たちもあちこちお呼ばれしているようで、ある意味必死になってるような。

とは言え、前売り券はすごい勢いで完売したようだし、そんなに心配しなくたって大ヒット御礼、ってなると思うんですけどね。

絵のクオリティも高いし、スジもキャラもよく出来てるし、誰でも安心して観ていられるアニメなので、とりあえず観たことない人もコレを機会に観てみても、と思わせる作品だと思うです。
「スライム肉まん」を求め冒険の旅 そして伝説(実食)へ

朝からTimeLine上ではいくつか写真も出ている、このスライムまん。

アイデアはバツグンなんですけど、いかんせんスライムなんで色がよろしくない(笑)。やっぱり食い物に青ってのは食欲を減退させる色のような気がしてならんわけですよ。

ただ、まぁ、そもそも中華まんと形が似ているだけあって、目と口をくっつけて、頭をちょいと伸ばせばスライムの出来上がり、って感じなんですよね。今、コレを書いている途中でメタルスライムまんまで散見されるTimeLine(笑)。

みんな結構好きなんですね、ドラクエ(笑)

記事を読むだに、あちこちで売り切れているようなので、人気もあるんでしょう。パチモンまで登場している模様(笑)。ワタクシももし見つけたならネタになるので食べてみることにしましょう(笑)
なぜ戦前の横文字は右から左に書くのか?

なるほど、縦書きが右から左へ行を移していくから、それにならって横書き文字も右から左へ書いていったというわけですか。ベースはあくまでも縦書きだから、横書きは例外的な存在であったと。

ま、そう言われれば納得なんですけど、なんとなく釈然としないような(笑)

逆に戦後は欧米の文字にならって、横書きが左から右へ書かれるようになったと。ま、欧文は左から右だし、そもそも縦書きの欧文が存在しないですからね。

戦前は縦書きと横書きの概念が同じだったところ、戦後は縦書きと横書きの概念が分離した、ってことなんですかね。でも、今考えてみれば縦書きと横書きってそもそも違うものだから、やっぱり縦書きにならって横書きも右から左、ってのはどうもなぁ、と思ったりもするんですけどね。
厚生労働省 独身男性の6割以上が恋人ナシ!過去最高記録

ワタクシもこの先予定なしの立派な「お一人様」なので、胸を張れる立場じゃないですが、それにしたって該当年齢の6割もお一人様ってのはすごいですねぇ。

もっとも、別に好んでお一人様になっているわけじゃあない、というのも浮き彫りになっているようで、ワタクシと似たような思考と境遇の方々が多いのねー、というのがよく分かる調査結果です。

まぁ、お国にしてみれば、こんだけお一人様が多いと少子高齢化に拍車がかかるわで、すごく危機感を抱いていると思うんですけど、こればっかりはどうしようもなかったり。

ワタクシも好き好んで一人でいるわけじゃないですからねぇ。結果としてこうなってる、こうなっちゃった、という人が多いんでしょうね。お国もワタクシもある意味お手上げです(笑)
結局、男はみんな浮気するの?

そんな、「男なら誰でも」的に書かれると、心外だと感じる野郎は山ほどいると思いますけどね。

ワタクシは、現状特定の女子がいないから、どんな女子でも会ってお茶したり何かしてますけど、特定の女子が現れたら、その辺も考慮して動きますよ。

ページの中には「本能としてのばらまき」みたいなことが書かれてますが、コレは学説として確かにあるらしいんですよね。種の生存本能として、オスは子種を不特定多数のメスにばらまいて、生存をはかる、というお話。

でも、一理はあるけど、人間には「理性」と「倫理」と「道徳心」ってのがありまして、それを良しとしない人もいたりするわけなので、野郎が押し並べて浮気する、というのは当てはまらないと思うんですよね。

少なくとも、ワタクシの周りにはそういうのはいないですからね。
マクドナルドのポテト量を徹底調査 / 公式どおりの重量になっているポテトLは10個中0個

かく言うワタクシも、ポテトを入れる作業を見ていて疑問に思ったことは多々あったりはするんですけどね(笑)

しかし、ポテトLが公式重量に達していないってのはアレですよねぇ?
150円均一だったらそれもまぁご愛嬌ってところですけど、普段ならSの倍近い値段ですからね。ざっくざっく入れるのはいいとしても、規定重量に達している、というかむしろちょっと重いくらいじゃないといかんのじゃないかなぁ、と思った次第で。

それにしても、MとL、それぞれ10個ずつ買って調べたのがこの記事ですが、トータルで3kg近いポテト、一体どうしたんでしょうね? さすがに捨てはしないでしょうから、やっぱり食ったんでしょうね。

3kgのポテトはちょっと……なぁ(笑)
香水よりも優しい香りを好む人が増えている?

ワタクシも香水よりもふわっと香る匂いの方が好きですね。
いや、そういう香り方をする香水もあるんで、一概には言えないんですけど、自己主張する香りよりはおまけ的に香っている匂いの方が好き。

でも、逆の人もきっといるだろうから、このあたりは人によりけりなんでしょうね。

この香りって結構重要なファクターだと思うんですよ。

例えば、いかにも香りの強い香水が似合いそうなねーちゃんがふわっと香る香りを身にまとってたりすると、「お?」と思ったり、香水が似合わなそうなねーちゃんが強力な香水をつけてたりすると「えー」ってなったりしますからねぇ。

もっとも、これは女子に限らず野郎にも当てはまる話なので、気をつけないといかんですね。
「マイナー県」鳥取の美味しいトコロって?

鳥取よりも島根よりも福井県だと思うんですけどね(笑)
いや、マイナーだからって悪いとか何とかって話じゃなくって、純粋にマイナーというだけの話。47都道府県を列挙していくと、福井とか石川とか鳥取、島根、佐賀あたりがだいたい出てこない。でもって、その中でも突出して思い浮かばないのが福井じゃないかな、という気がするんですよね(笑)

ま、それはさておき。
マイナーのレッテルを貼られてしまった鳥取ですが、この記事で紹介されている美味しそうな料理の数々を挙げるまでもなく、梨の名産地じゃないですか。20世紀とか鳥取の名産なはずですけどね。

なので、それを挙げてしまっては実も蓋もないんですが、実は鳥取砂丘もあるしマイナーというには結構メジャーだと思うんですよ? 鳥取県って。
看護学生の女子が飲酒運転と無免許運転をTwitterで告白か / 罪悪感なく「無免許万歳!」

ですが、こういう輩が後を絶たないから「Twitterはバカ発見器」とかって言われちゃうんですよね(笑)

そもそも、Twitterに限らずネットのコンテンツは不特定多数の人に、いとも簡単に拡散してしまう、って事実を分かってないんでしょうね。あるいは、拡散すると何が起こるか、って事実を把握してないというか。

なので、ヘタなことを書かないのがお約束なんですが、お約束を違えれば炎上しちゃうのもお約束。

自分でケツも拭けないのに、無責任に「犯罪」行為をやっちゃうからネタにされちゃうし、炎上しちゃうんですよね。そんな違法行為をつぶやいて、何が楽しいんでしょうねぇ? 自分はすげぇ、とかっていう示威行為なんですかねぇ?

いずれにせよ、アカウントを消去する手段に出るんでしょうが、本名が分かるのも過去が分かるのも住所が分かるのもすべて時間の問題やも知れませんね。
カカオはお金だった!? チョコレートの秘密

この話。
まぁ、フツーに考えればカカオが取れる文化圏の人たちって、カカオに依存して生活してる、って一面もあったろうから、そりゃ貨幣に匹敵する価値をカカオが持ってたって不思議はないわけで。

でも、カカオってフツーに食うと苦いんですよね(笑)。それをチョコの形にした人ははっきり言ってすげぇえらい(笑)

でもって、ベルギーの人たちは年間に8kgもチョコを食うっていうんだから、チョコの形にした人はベルギーの人に多大な貢献をしてますよね。

甘い物好きなワタクシもさすがに年間8kgは食ってないだろうから、一体どんだけベルギーの人たちはチョコ食ってんだ、って話でもあるんですけどね(笑)