<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「シャチハタ不可」に関する反論

シャチハタ不可っていう一文が添えられてるケース。
公文書の重要な印鑑の類は大抵不可になってますね。

理由までは考えたことなかったですが、まぁ誰でも簡単に押せちゃうから? くらいなもんだと思ってたんですが、印影のにじみとか物理的な問題があるっぽいとは。

今日びのシャチハタはしっかりしたもんで、わざわざ三文判買ってきて朱肉で押印するよりもしっかりと印影が出たりするんですけどね。

ワタクシも前々から三文判はOKなのに、なんでシャチハタはあかんねん、という疑問はあったんですが、しっかり印影が出りゃなんでもええやん、ってなワケにはいかないんですねぇ。
【恐怖の事実】日本人は死ぬとほぼ確実に地獄行き決定 / 最低でも1兆6653億年は地獄で過ごすことになる

何せ、死んじまったらあとのことはわかんないですからね。
いや、死んだあとにもいろいろあるかも知れないですけど、現状はそんなもんわかりっこないですから、そんなもんに恐怖を感じるのはナンセンス。

しかし、改めてこうして記事にしてもらうと、地獄の階層ってのは結構深くできてるもんですねぇ。

一度堕ちたらなかなか上がってくるのも大変っぽい。そりゃ、堕ちるのを怖がるのもわかるし、地獄の内容におののくのもわからないでもない。ないんですが、よーく記事を読んでみると一番浅い階層から深いところに堕ちていくためには、相応の悪事を働かなければいけないっぽい(笑)

これをやった人はここ、ではなくこれとこれとこれをやった人はここ、って仕組みっぽいので、最下層まで堕ちていくためにはどんだけ悪事を働かなければならないんだ、ってな話みたいです(笑)

ま、どっちにしても確定事項じゃないし、死後のことはわかんないんでどーでもいいんですけど(笑)
ゲームに勝ったり特定の場所に行けば解除できる、スマホアプリのロック

iPhoneの方はノーロックで放置。ま、Android端末もみんなやってるからとりあえず設定してみた、くらいな感じで、実際のところアンロックするのがめんどくさくてしょうがない、と思っているワタクシです。

なので、こんなソフトがあるのは知らなかったし、ここで知ったとて決して入れることはないでしょう(笑)

どっか特定の場所へ行かないとアンロックできないとか、リバーシに勝てないとアンロックできないとかって狂気の沙汰ですわ(笑)。ただでさえめんどくさいのに、そのめんどくささを加速させてどうする、ってのが率直な感想。

ただ、もうひとつ頭をよぎったのが「ネタなら使える」ということ(笑)
端末渡して、ロックの解除は? と聞かれたらすかさずリバーシさせるとか結構面白いかもしれない、とか。

ま、セキュリティをネタにしてどうする、って話なんですけどね(笑)
学校では教えてくれない「絶対に信用できない言葉」5つ

こんなんは自然発生的に使われる言葉だろうし、この言葉をいちいち真に受けるような素直なガキんちょもいないでしょうよ、今日び。

それこそ、ワタクシがガキの時分にだってこういう言葉使ってましたわ。でもって、当然のようにツッコまれたりして。そのくらいがごく自然なあり方だと思うんですけどねぇ。

だって、いかにも信用できない言葉ばっかりじゃないですか(笑)
せいぜい、Twitter上でネタにされそうな言葉ばっかり。こんなのいちいち学校じゃ教えませんて。ってか学校で教えるようになったら世も末ですな。
実はソフトドリンク飲みすぎで病気になることが明らかに

甘党なので、今さらソフトドリンクを控えようなんて気はさらさらありません。
この際、太ったっていいやくらいの勢いで(笑)

340g/日の砂糖摂取が体に良くない、みたいな話ですが、たぶんワタクシはそんなもんじゃきかないんじゃないかなー、くらいには糖分を摂取してるような気がします。

飲み食いするときにいちいちそんなもん計ってないし気にしちゃいないので、あくまでも気分の問題ではあるんですが、おそらくはそんくらいは軽くいってるんじゃないかなー、と。

でもまぁ、さしあたり心疾患もないし循環器系にも大きな問題はないし、取り立てて大きな問題は発生してないんですよね。問題起きてからじゃ遅せぇんだよ、なんて言われそうですが、無糖のお茶ばかりを飲もうなんて気はないですね。

もっとも、コレって酒を飲みすぎると体に悪い、みたいな話と同じようなもんだと思うので、結局何を飲んでも「体に悪い」みたいな話になるんじゃないかなー、なんて思ったり思わなかったり。
30代から要注意、疲れ目の原因は乱視にあり!?

疲れ目、って症状は出ないですねぇ。
ついでに言えば、クルマを運転する時と仕事する時以外は基本裸眼で生活していますが、それでも疲れ目、って症状は出ないですね。

目から来る肩こりとか頭痛とかって症状も特にないし、そういう意味では至って健康体と言えなくもない感じ。

ならばずっと裸眼でいいじゃん、とも思わないでもないんですが、さすがにずっと裸眼ってわけにはいかず、クルマを運転する時なんかはやっぱりメガネをかけないと怖くて運転できないです。仕事してる時はたまに裸眼になりますけど、見えにくくて難儀することがあるんで、基本はメガネ着用ですね。

コンタクトで矯正できない乱視のようなので、必然的にメガネを選ぶわけですが、手入れも要らないし追い銭もかからないのでメガネの方がやっぱりラクかなぁ、と思うです。

ま、そんな程度の乱視だからじゃん、と言われればそれまでなのかも知れないですけど、結構ひどいはひどいんですけどね。
胸を小さく見せるブラジャーが人気 「草食女子」が増えているのか

胸が小さくて困ってる、って女子はこの際なかったことになってるんでしょうね(笑)

そんな話を昨日の夜していたような気がするんですが、胸が小さくて困ってる、って人の悩みもそれなりに深刻だと思うんですよね。何せ、ないものを増やすのはそう簡単にできるこっちゃないので。

その点、この話はそこそこ胸の大きさがある女子たちが「こんな大きい胸はイヤだー」っていうところで開発されているわけで、男のワタクシから見ても結構贅沢な話だと思うんですけどねぇ。

矯正下着とか補正下着とかで形良く見せる、ってのはアリだと思うんですけど、大きいのをわざわざ小さく見せる、ってのはどうかなぁ、と思ったりしますね。

ま、大きければ大きいなりに悩みもあるみたいなので、一概には言えないんですけど。
スカイツリー展望台入場料3,000円は高いか アンケートによる「適正価格」は半額以下に

純粋に払う金額が高く感じるか安く感じるか、ってだけの話なので、ワタクシもスカイツリーの3000円は高く感じます。

ってか、東京タワーだって森タワーだって十分高く感じますわ。
横浜ランドマークタワーがエレベーター料金の1000円だけで入れることを考えたら、コレを超えた金額は全部高く感じます。

メートル換算なんてどーでもいい、って話ですな。

ちなみに、高さではなく長さのメートル換算でも高くて、なおかつ実際の払いも高く感じるのが横浜横須賀道路(笑)。たかだか20kmやそこらの距離で1000円オーバーとかあり得ない金額です。

ま、そんな事例もある、ということで(笑)
元祖ご当地即席ラーメン!? 復活したキリンラーメンが人気

関東圏の人なら「キリン」と言えば、ビールかレモンか、ってところだと思うんですが、場所を局所的にすると「ラーメン」って返ってくるところがある、ってことですな、コレ。

写真で見るだに、袋がまたレトロ風味満載だこと。
そもそも、便利なカップ麺に押されて袋入りのインスタントラーメンって減りつつあるような気がするんですが、そんな状況でも、さすがご当地「キリンラーメンがいい」っていう人がいるんだから、余程何かあるんでしょうねぇ。

一応、味も三種類あるってことで、ユーザーの基本的な好みを押さえようという姿勢も見え隠れ。

さすがに全国発売して人気が出るか、と言われればきっとそんなことはないと思うんですが、こういうご当地系の食い物ってのは根付いてるんで、なくなることはやっぱりないんでしょうね。
災害に強いと導入相次ぐ PHS、「非常時に繋がる」のはなぜか?

まぁ、いわゆるケータイなんかと違って、基地局の設置やらが根本的に違う、ってのはよーくわかりました。
なるほど、それならアクセス集中があっても上手く分散処理されるでしょう。

でも、ケータイより非常時につながりやすいのは、根源的な原因としてそもそもユーザーが少ないからじゃなかろうか、とワタクシは思ったりするわけです。

ウィルコムがいかに回線のキャパがあったにしても、例えばドコモと同じだけのユーザー数がいたとしたら、果たしてシステム的に捌ききれるだろうか、と。たぶんムリだと思うんですよねー。さすがに数千万人が回線に殺到したらさすがにダウンするんじゃないかなぁ、と。

その点、PHSはそもそもユーザーが少ないですからね。かつ回線にキャパがあれば、そりゃまぁつながるでしょう、と。

ちょっと穿った見方かも知れないですけど、現実はそんなところじゃないかなぁ、と思うんですよね。