<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ドコモのiPhoneは、いつ購入するのがベスト?

供給が潤沢になって、いつでもショップへ行けば手に入る、という状態になってからじゃないですかね?

ベストタイミングも何も、ショップ行ったって予約受付だけで、いつ入荷するか分からないようなことを言われる状態で、機種変のタイミングもへったくれもないんじゃなかろうかと。

特にiPhone 5sのゴールドは世界規模で品薄になってるくらいだから、相当待たされるのは必至。今から予約したって果たして来月中に手に入るかどうかも分からないんだから、こと機能やらサービスやらの話をしたところで意味がないというか。

だから、ドコモでiPhoneを使いたいって人は考える必要もないです。とっととショップ行って予約すればいい。サービスやらの不備が気になるんだったら、待てばいいってだけの話だと思うんですけどね。現状は。
大学生は要注意! 実は超失礼な日常語

間違いですよね。特に敬語の誤用については。

話す(あるいは書く)方は単に丁寧に言い回せばいい、という意識が働いているのか、誰に対してどう丁寧に言うか、という部分がすっぽり抜けちゃうみたいなんですよね。だから、尊敬語と謙譲語の区別をしないで使っちゃう、みたいなところがあるんじゃないかと。

ワタクシは社会人になってから、そういう教育を受けた経験がないので、丁寧語はともかく上司や先輩の受け答えがなってない、というのは自覚してます。とは言っても厳密に運用されてるような会社だと逆に務められない、という側面もあったりして。

日本語ってこういう部分が難しいんですが、そこそこ気をつけてれば自然と正しい受け答えができるもんだとは思ってます。
一部ラーメン店では添加物横行 豚骨使わぬ豚骨ラーメンも

こういうの。
フツーの人だと案外気がつかないで食べてる可能性もありますよね、コレ。

とは言え、さすがにラーメン好きを自負する人たちには分かっちゃうんじゃないですかねぇ。豚骨ラーメンの店って独特な匂いがあるから、それがないってだけでもすぐ分かりそうな気がしないでもないんですが。

それにしたって、コストダウンでかつ「ウソ」は言ってないとは言え、どうかなぁ、とは思いますね。やっぱり自前でスープを作ってないっていうのは豚骨ラーメンを名乗るべきじゃないんじゃないかと思うんですけどね。

まぁ、それがウリで実際に客が集まるっていうんだから、食べる方にも問題はあるんですけど。
アキバの新名所「神田万世橋」に行ってみた

できてたんですねぇ。Twitterで何となくそんなポストを読んだので、万世橋のところに何かできたってのは知ってたんですが、こんなもんだったんですね。

万世橋っていうと、ちょうど電気街方面と逆になるんで、そんなに人が集まるところではないんですが、記事にもあるように歴史的建造物ではあるんですよね。で、その跡地を有効利用して商業施設を作ってみた、ってところでしょうか。

どんなテナントが入っているかが分からないので、何とも言えないんですがウケるんですかねぇ? どうしてもUDXとか電気街方面に足が行っちゃうと思うので、果たして万世橋の方に人が呼べるかどうか。

今後どうなるかちょっと注目ですね。
ということで、最近はめっきりアクセスも減っているのであまり気にもしてなかったんですが、一昨日突破していたようで

17万アクセス

前回、16万アクセスを突破したのが一昨年の4月だったので、29ヶ月もかかっちゃいました。ブログの凋落っぷりが目に見えてわかりますね。

でもって、2005年の11月26日以降毎日更新続行中です。8年超の間よくもまぁ毎日更新したもんだ、ってな話ですが、いかんせんネタは他人任せ(笑)なので、とにかく更新だけはされる、というブログ(笑)

ということで、ネタは用意してませんが、引き続きのご愛顧よろしくお願いします!
メガバンクのATM手数料を無料にする方法

まぁ、特にお知らせが来ているわけでもなく、銀行のATMに行っても何か告知がされているわけでもなかったので、こういう変更があることは全然知りませんでした。

ぶっちゃけ、困りますねぇ。
素直に銀行ATMを使えば済む話ではあるんですが、近所にないとなるとコンビニの方が便がいいですからね。そこの利用料を課金されてしまうと、すごくもったいない感たっぷりなんですが。

前は結構気にしないで時間外でも料金を払っていたんですが、冷静に考えると105円ってバカにならないんですよね。このときは「時間外だから仕方ないか」という納得はできたんですが、コンビニの平日昼間に課金されてしまうと、気持ちの落としどころがないというか。

利用料を払わない方法みたいなのが載っていますが、敷居は高いので12月以降は銀行ATMを使う方向にするしかなさそうですね。
整形、リストカット、セックスワーク…“ブス”差別に苦しめられる女子たち

女子の方がより深刻なんでしょうかねぇ?

女子がこの記事のように「ブス」差別で悩んでいる、というのであれば、その逆もまたしかりだと思うんですよね。

ただまぁ、野郎の場合は美容整形なんておそらくはしない(あるいはない?)だろうし、これほど悩まないっていうのが現状なのかもしれないですね。とは言え、見た目で悩んでいる野郎だってかなりの数いると思うし、実際に差別されているケースも多々あると思うんですよね。

なので、これって手段がある分だけ女子の方が根深く見える問題なのかも知れないですね。野郎の場合はおそらく、差別が高じていじめとかそういう方向に向かっているのではないかと。
USB充電器でやってはいけないこと「発熱や異音を感じたら…」

ないんですが、記事にあるような事例もあるんですねぇ。

家の中では純正の充電ケーブルとアダプターを使ってるので、それで問題が起こるはずもないし、外に出ても最近は予備バッテリーを使うこと自体が少ないので、そのせいもあるんでしょうね。

ここで言っているのが、モバイルバッテリーのことなのか、家とか出先で使うようなUSBアダプターなのかが今ひとつわからないんですが、個人的には充電ができない(電圧が不十分)とかっていう経験はあったにせよ、過充電になるようなことはなかったんですよね。

ま、家でも純正品じゃないアダプターを使っているとしたら、まずは純正品を使うべきでしょうね。モバイルバッテリーなら、安物を買わないことでしょうか。
ハイスペックなのにモテない「高学歴男」の特徴とは

話ですね、コレ。

学歴なんて男女の間ではおまけみたいなもんなので、学歴が高いからとてモテると思う方が大間違いというか。収入があるのは、学歴と結びついてるかもですけど、収入もなきゃないなりにどうにかなるもんですからねぇ。

だから、野郎のことをスペックとして語ること自体が結構ナンセンスなんじゃないですかね。結局、この記事で取り上げられてる本は「高学歴、高収入=モテる」という前提に立って語られてるわけで、その前提からしてすでに間違ってるんじゃないかなぁ、と。

まぁ、よく言われる話ではありますが、中身が重要なんですよね、結局のところ。それ以外の部分って目に見えるところなので、そこで引っかかっちゃう女子にも責任はあるんじゃないかと。
iPhoneで遠隔撮影できるカメラリモコン

フツーにカメラ買ったっていいと思うんですけどねぇ。

確かにスマホに付けるカメラとか発売されたりしますけど、本体がカメラと似たような値段ならカメラ買う方が健全だと思うんですよね。所詮、電話に付いてるカメラの性能なんてたかが知れてますから。

で、コレなんですが、遠隔操作はいいとしてどのくらいの距離まで離れられるんですかね? 10mくらいまでは対応してないと、集合写真とかは難しいような気がするんですけどね。無線ってのがLANなのか赤外線なのかBluetoothなのかわかりませんが、その辺は考慮されてるんですかね?

個人的にはやっぱり必要ないんじゃね? と思ったりするブツなんですが、記事にあるようにちょっとした写真ならスマホで済まそう、というユーザーは少なからずいるので、そういう人たちには受け入れられるのかも知れないですね。