<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

“うさぎ追いし、かの山小ぶな釣りし、かの川”唱歌「故郷」の一節だが、現在三十代の筆者には、子どもの頃に山でうさぎを追った記憶も、川で小ぶなを釣った思い出もない。しかし、この歌に触れると自然にあふ...
前にもどっかで見たような。かつ、もしかしたらネタにしたかも知れないような。

まぁ、こういうのってIT企業ならではのやり方ですよね。とりあえず、ネットワークさえ生きていれば別に都内で仕事をする必要ってまったくないわけで、打ち合わせやら営業やらだけやりに行けば済む話。鎌倉と言わず、もっと山奥に引っ込んでもたぶん問題ないでしょうね。

古民家を職場にすると仕事が捗るかどうかはわからないですが、職場環境としては悪くないかも知れませんね。ヘタにきれいなオフィスよりはゆったり仕事ができそうなイメージ。

鎌倉だと東京からもそう遠からず、悪くない立地でしょうね。お代はそれなりに高そうですけど。儲かっていて、えいやで職場を移す財力と労力があればいい選択かも知れません。
iPhoneの一番人気機種、5sの叩き売りがすでに始まっている。ドコモへのMNP流出を食い止めるため、昨秋からソフトバンク、au(KDDI)は、旧モデルの5、人気面で5sに後れを取った5cに高額...
そこかしこのショップでたたき売られているようですね。

主にMNP組を狙った戦略でしょうけど、何しろ一括0円プラスキャッシュバックなんて露骨な商売をしているみたいで。

個人的に言わせてもらえば、特にドコモなんかは20年近く使ってるのに、一向に扱いが良くならない。新規契約とかMNPはかなり優遇されてるんですけど、その差は何だと。

それはソフトバンクだって似たようなもんで、使い続けてる人には還元されないんですよね。だから、より得をする方へ逃げるんだろうし、少しでも自分のところに持ってきたいから条件を良くするっていうスパイラルに陥っているんじゃないかと。

キャリアはもっと使い続けてる人に向けて何かをするべきだと思いますね。
神奈川県逗子市議会は26日の本会議で、逗子海岸の海水浴場で音楽をかけたり、海の家を夜間に営業したりすることを規制する条例改正を可決した。海の家の事業者は「営業妨害だ」として、すでに改正差し止めを...
実は海水浴場の客ってそんなにうれしいもんじゃないんですよね。

地域は潤うかもしれないですが、それと引き替えに騒がしくしていいのか、と言えば、地域住民からしてみればノーでしょう。

海の家の事業者が「営業妨害」と言っているようですが、金のためなら地域住民は我慢しろ、という話なのかどうか。立場的には「海岸をお借りしている」はずなので、地域のみなさんのことを考えるべきですよね。

今まで放置してきた結果、行き過ぎがあったから規制する、という流れは当然じゃないかな、と思いますね。
身の回りの環境が大きく変わり、人生の一大事にもなる転職。独り身の場合は自分の信じる道を突き進めばいいだけだが、家庭があると妻の反対に遭うこともある。人材紹介会社、クライス・アンド・カンパニー代表...
男の側からしてみれば、結構深刻な理由で転職を考えてる場合もあるし、仕事上の不満もあって転職を考えてる場合もあるだろうに、カミさんからしてみれば「冗談じゃない」ってなっちゃうんですもんねぇ。

ただ、専業主婦の場合に関して言えば「辛抱しろ」とか「もっと頑張れ」とかってのは大きなお世話ですね。自分だったら、じゃあまずお前がやってみろ、って言いそうです。

共働きだと、その辺りはお互いにわかっていることかと思うので、案外寛容なイメージがあるんですが、どうでしょうね?

仕事って、単に稼げばいいってもんじゃないし、人間なんだからイヤなものはイヤなわけです。年収が減るのがイヤなのと、仕事場でイヤな思いをするのは同列だと思うんですけどね。
「WindowsXP」のサポート終了まで、残すところあと1か月半となった。2001年の発売以来、多くの個人や企業関係者に利用され、OSとしては異例の13年間のサポートが適用されてきたが、2014...
Windows 8.1は従来のWindowsと全然変わっちゃってるんで、どうしたらいいか分かんないんですよね。

導入そのものは、たぶんXP時代のハードウェアでは厳しいと思うんで、必然的に7か8.1の入ったモデルに買い替えることを選ぶことになるんでしょうけど、7の方が完成度の高いOS なんで、7のモデルの方が数は少ないものの移行は楽でしょうね。

8.1にしてしばらく経ちますが、未だにシャットダウンをどうすればいいかわからないという。アプリとOSのデスクトップ画面の切り替えもわからないし、アプリの終了もどうしていいかわからない。つまるとこ、自信をもって送り出したOSなんでしょうけど、完成度が低いんですよね。ユーザビリティを無視している時点でアウト。

過去の遺産を継続して使えるのがWindows唯一のいいところなんで、それを踏まえてUIを作るべきだったんでしょうね。
実は近頃、「宇宙人女子」がモテているのです。【さらに写真を見る】男子にモテる「宇宙人女子」とは?空に浮かんでいる光を見て「UFOだ!」と騒いだり、SF映画が根強い人気があったりと、宇宙の話題は尽...
ネタでしょう。

どう考えてもモテそうな要素が何もないですもん。下手すると、宇宙人どころかただの電波系になりそうな女子じゃないですか、これ。

まぁ、蓼食う虫も好き好きなので、中にはこんな女子がいい、と思う野郎がいないとも限らないですが、およそ人気がなさそうで、いつもぼっちなイメージじゃないですか。

そもそも、何を以てこんなタイプの女子がモテている、としているんでしょうね? 根拠がないように感じるんですけど、それはワタクシだけでしょうかね?
日本の昇給率は周辺アジア諸国より低いことが判明。給料の額や待遇に不満を持つ会社員も多いことが調査で判明した。安倍晋三首相は成長戦略の中で、1人あたり名目GNI(国民総所得)を10年後に150万円...
控除額が多いのが不満ですね。

会社自体には不満以外は何もないほど不満だらけですが、給料自体はそう悪くない額だとは思ってます。まぁ、自分の働きから見ると妥当な金額というか。

ただ、額としては悪くないものの、控除が多すぎてがっつり手取りが減るってのが問題かなぁ、と。しかも給料が増えれば増えただけ控除も増えていく一方なので、ちっとやそっと給料が上がったとて、手取り自体はさほど変わらないと思うわけですよ。

なので、給料は上がるに越したことはないですが、名目額が増えても何の意味もないので、ぜひ手取りが増える施策がほしいところです。
企業はITコストを抑えながら効率化を図れる方法を常に模索している。特に機能、使い勝手、可用性、サポートに掛かるコストは、オフィスソフトに左右される。どのオフィスソフトが最適だろうか。「Micro...
Officeをフツーに使おうとすると、選択肢がこれしかないってだけの話だと思うんですよね。

いくら互換性があったとしても、あくまで「互換」するだけで再現するところまではいかないんですよね。で、MS Officeがデファクトスタンダードになってるから、いくら高くてもやむを得ず使わざるを得ないというか。

Windowsと一緒ですよね。Officeを使うプラットフォームはWindowsが基本で、パソコンのOSはWindowsがデファクトスタンダードになっていると。

ここまで根深くMSが食い込んでる以上、よほど大きな何かがない限りはこの状態がずっと続くでしょう。強いて言うなら、バージョンの下位互換性がイマイチになりつつある、ってくらいなもんで。
ソチ五輪・フィギュアスケートの浅田真央選手について「大事なときには必ず転ぶ」などと森喜朗元首相が発言したことに対し、浅田選手の身近な人物からは20日「ひどい」「かわいそう」などと反発する声が上が...
フィギュアになんか恨みでもあるんですかねぇ?

まがりなりにも東京オリンピックの実行委員会の長を勤める人間として、自国のオリンピック選手に対してそれはないだろう、って感じですよね。

相手が浅田真央だから余計にそうなのかも知れないですが、それをさっ引いても結果論でけなすような発言は慎むべきじゃないですかね。大人として。

まぁ、失言はこの人の得意技なので今さら驚きもしないですが、こんな品格のない人にオリンピック任せて大丈夫なんですかね?
秘密の隠れ家として人気を集めているバーの写真などを飲食店の情報投稿サイト「食べログ」に掲載され損害を受けたとして、大阪市の飲食店経営会社が、サイトを運営するカカクコム(東京)に掲載情報の削除と3...
往々にしてこういった問題を引き起こしますよね。

そもそも、可能性として「隠れ家」を白日の下にさらけ出す状況はあり得るわけで、投稿した人に悪意はなくとも、ネットの伝播力でアッという間に広がってしまうのは考えれば分かること。

で、問題なのは投稿者ではなく、運営側の態度でしょう。削除要請が出ていたとすれば、フツーに考えれば素直に削除するのがスジってもの。なぜに削除要請に応じなかったのか、というところは問題でしょうね。

こういうサイトに載れば無料で宣伝されているも同然なわけで、いいことずくめにも思えますが、必ずしも掲載を望んでいる店ばかりではない、ということも念頭に置くべきでしょうね。