<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明石家さんま、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、爆笑問題、ナインティナインの豪華共演が話題となった「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」。お昼の名物番組「笑っていいと...
大げさに過ぎる気がしますが、まぁいいともが終わって昼の番組が様変わりした、っていうのは確かですね。

芸人の都合とかはさておき、盤石の安心感みたいなものがなくなった気はしますね。ウチなんかでも、とりあえずフジテレビにしとけばいいともやってる、くらいの感じで点けっぱなしになってたもんですが、今は徹子の部屋ですからね。

視聴率が低迷してたっていうのは終わらせる理由にもなるし、長寿番組を打ち切るというのは英断だったかも知れませんが、その後がどうも締まらないと英断が愚行になってしまう、という典型になってるかも知れません。

今さら復活、もないでしょうが、あるいは違ったテイストで看板をかけ直すっていうのも手なのかも知れませんね。
社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
結構話題になってましたね、コレ。

ワタクシは残念ながら読んでいないので、このお話の前後関係が全然分からないんですが、まぁ福島第一原発へ行ってどうこう、っていうストーリーの中で被曝と取られかねない描かれ方をしていた、っていうような話のようで。

実際のところ、素人目に見てもちょっと描きすぎかなぁ、という印象はありますね。さすがに、原発事故直後からずっとそこにいるんならともかく、もう3年も経っていて、取材に行った程度でこんな放射線障害は出ないでしょう、っていう気がします。

おそらくは反原発の立場からして、原発の危険性を訴えたかったが故の描写だったかも知れませんが、もう少し裏を取ってから載せるべきだったんじゃないかなぁ、という印象ですね。
「Thinkstock」より「現象の裏にある本質を描く」をモットーに、「企業経営」「ビジネス現場とヒト」をテーマにした企画や著作も多数あるジャーナリスト・経営コンサルタントの高井尚之氏が、経営側...
ドラッグストアと言いながら、結構いろんなものを売ってますよね。

コンビニより安い物なんてざらにあるし、そりゃコンビニの隠れた強敵になると思います。その上、コンビニでは扱えない薬剤もありますからね。

ワタクシ的には、処方箋薬局くらいしか行く機会がなくて、たまたま処方箋薬局でチェーンのドラッグストアが近所にない、っていう理由で使うこともないんですが、たまーにこういう薬が欲しいかも、とかって理由で行くことがありますね。

そうなるとコンビニでは用を足さないので、ドラッグストアになっちゃうんですが、それとて急がなければネットで買える時代だったりするので、今後は注目ですね。
コンビニで高級食パンが売れている。きっかけは、「セブンゴールド金の食パン」のヒットだった。サークルKサンクスが2月18日から販売を始めた「こだわりの贅沢食パン」が、発売から3週間で100万食を突...
なんでまた食パンなんでしょうね?

食パンってあんまりコンビニで買うイメージがなくって、スーパーとかのパン売り場かパン屋で買う感じがするんですよね。

なので、若干意外な感じがしなくはないんですが、十万単位で売れてるとなればヒット商品と言えるでしょうね。

結構販売単位がバラバラなので、一律の比較はできないんですが、だいたい一斤で250円前後、2枚で130円前後ってプライスなんですが、そんなに高く感じないのは気のせいですかね? 特に2枚入りなら総菜パンとか菓子パンより安いんで、個人的には割安感があるんですが。

ま、いずれにせよそれなりの値段でそれなりの物を売ってくれるって傾向はいいことだと思います。
4月14日、深海に生息する珍しいサメ、メガマウスが静岡市清水区の由比漁港の定置網にかかり、水揚げされた。たまたま、俳優の杉浦太陽氏がNHKの番組「キッチンが走る!」のロケで由比漁港に来ており、こ...
と、懐疑的ではあるんですが、一方で実例をこう並べられると何とも言えないところですね。

阪神大震災も東日本大震災も該当してるってのが説得力を増してるところもあるんですが、メガマウスが打ち上げられるのと呼応してこれだけ地震が起きているなんて知りませんでしたね。

最近確かに深海魚があちこちで打ち上げられているって話をちょいちょい聞くんですが、そういうのも大地震の前兆か、なんて言われてたりしますよね。さすがにそっちは相関関係を裏付けるデータがなかったんで、「まぁ、たまたまでしょ」と言えたんですが、メガマウスはこんなデータがある、って言われちゃうとアレですよね。

まぁ、地震ばかりは防ぎようもないので、起こるのを座して待つ以外ないんですが、できうらば起きないことを祈りたいところです。
日本のテレビから韓流アイドルが消えた……。朴大統領の発言をはじめ韓国マスメディアの過熱する反日報道を受け、日本でも「反韓」と思えるような主張がしばしば見られる昨今、ジャーナリストの田原総一朗氏は...
そんなもんですよね。

世論と呼ばれているものが、実際の声を反映しているかと言えば必ずしもそんなことはなくて、民衆は割と冷静だったりする、っていう話じゃないですか?

むしろ危ういのは日本の方で、メディアが韓国のバッシングを流すもんだから、国民的にも意外と反応しているような向きが見えますね。それが、韓国への渡航者の減少とか韓流の衰退につながっているんじゃないですかね?

とりあえず、韓国は日本を叩けば叩くほど日本からの外貨流入は減る一方で、いいことはあまりないと思うんですけどね。

中国だとまたちょっと話が違ってくるんでしょうが、韓国はそろそろ日本叩きをやめる頃合いのような気はしますね。
やれ、「ゆとり世代はガッツがない」「バブル世代はお調子者で仕事ができない」「団塊世代はもらうだけもらった逃げ切り世代」……。とまあ、世代間のディスり合いは常に不毛なものだが、実は今、こっそり会社...
ある意味間違ってないとは思いますね。

給料減ったなら、減った分だけ仕事をしない、っていうのは労働契約の上に成り立っている雇用から考えるとそんなに不思議なことじゃないです。

ただ、減らし方ってのは当然あるでしょうね。自分に降ってきた仕事を他人に回すってのはやっぱりいただけないかなぁ、と。クオリティを極端に落とす、っていうのもアレですよね。

なので、一生懸命仕事を次々とこなさない、っていうのが正解じゃないですかね。仕事量に合わせた時間でそこそこのクオリティを維持する、っていう程度に。

20代の社員を引き合いに出していますが、じゃあ20代の社員が金を積めばマジメにやってくれるか、と言えばそんなこともないと思いますね。きっと、似たような手口でそこそこのものを作るだけだと思います。

労働の質の劣化は、社会全体が生み出した問題だと思うので、世代間の問題だけに留まる話じゃないと思いますね。
祭りから、露店が姿を消しつつある。『週刊実話』2012年8月2日号の記事によると、関西地方では暴力団排除条例の余波で露店や屋台が激減しているようだ。例えば京都の2012年祇園祭では前年に比べて約...
そんなに減った感じもないんですけどね。

強いて言うなら、テキヤが店を出すようなお祭り自体が減りつつあるのかなぁ、と。とは言え、神社とかお寺さんの催し物があれば必ず露店はあるし、初詣なんかでも境内には露店が軒を連ねてるので、イメージ的には減っているとは見えないだけなんでしょうね。

表題の通り、テキヤとヤクザは何が違うのかという話で言うと、ワタクシは正直まぁ同じものだと思ってました。広域暴力団みたいなヤクザではなくて、もっと地元密着型のヤクザみたいな感じですかね。

このレビューを読む限りではそうではなく、厳然とした線引きがあるようで「そうなんだぁ」という感想。なかなか苦しい状況に追い込まれているようですが、露店がなくなるのはお祭りの興を削ぐので、まっとうな形で生き残ってほしいものですね
代官山蔦屋書店(「Wikipedia」より/江戸村のとくぞう)「出版不況」という言葉が聞かれるようになって久しい。Amazonや楽天ブックスといったネット書店が台頭した影響もあり、実店舗を持つ書...
実はTSUTAYAで物を買ったことがないんですよね。

都内でも市内でもたまたま行く先のTSUTAYAが物販をやっていなかった、っていう話なんですが、そういう店舗の方が多いイメージなんですよ、TSUTAYAって。

なので、国内書店最大手と聞いてイマイチピンと来なかったんですが、IT化なんてキーワードがそこにあったんですね、なるほど。

前にも書きましたが、個人的には基本本屋でじっくり選んで本を買いたい派です。スペースさえあればいくらでも本を買いたいし、読みたい人。なので、本屋はできるだけ大きい方が好ましいし、ゆったりできるスペースが欲しいところです。TSUTAYAの本屋ってどんなんだか入ったことないので分からないのですが、そういう条件を満たしているんですかね?

最近はワタクシもすっかり電子書籍に移行してしまって、本屋はかなりご無沙汰なんですが。
健康のためにも、美肌のためにも欠かせない朝ごはん。だけどその朝食、“健康になった気になっているだけ”の「自己満朝ごはん」になってし...Thepost8割以上が不合格!「ダル~い毎日が変わる」朝...
よくテレビとかで見る、いわゆるブレックファーストを摂りたいところですが、いかんせん時間がないんですよね。

なので、ここで言われてるところの「ダルくなる」朝食になってしまうわけでして。

さすがに、朝飯抜いて早めに出て、外で時間つぶしがてら朝メニューを食す、ってのもどうかと思いましてね。本当なら、カフェとかファミレスで出してるような朝飯を食いたいところではあるんですけどね。

たぶん、ここで言われている八割の人ってのは、同じ理由でそういう朝食を摂れていないか、あるいは朝食が食べられないって人たちなんでしょうね。

改善したいとは思うところですけど。