<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月下旬に催された米国Googleのイベントで多くの新製品、サービス、技術が公開になったが、一方でいくつかのさびしい予測も現実になった。例えばモバイル向けオフィスアプリケーション「Quickof...
そんなにGoogleの動向って気になりますかね?

新製品と言っても、そんなにワクワクするようなものが出るわけじゃなし、主にサービスの部分やソフトウェアの部分に依るところが大きいので、リリースされたからとて「ふーん」って感じですけどねぇ。

Google Glassは確かに魅力的なデバイスではありますが、安くはない代物なのでそうまでして欲しいか、と言われると否、と答えるようなものなんですけど。

android OSのロードマップにはとても興味がありますが、iOSと違ってすべてのデバイスに等しく適用できるものじゃないのが難点ですね。その時々のキャリアの新製品が搭載しているか、バージョンアップを予告しているかってレベルなので、これまた期待値の低いものです。

ので、Appleと違ってGoogleにはそんなに期待するものはないんですが、何をそんなに期待するんでしょうね?
今、大阪・梅田の地下には長蛇の行列が出来ている!阪急うめだ本店前には、朝の開店前から行列が出来ていると話題になっています。この記事の完全版を見る【動画・画像付き】その行列の目的は、「GRANDC...
なるほど、こういうもんだったんですね。

見た目からして、コンビニで陳列されているチープさはどこにもなくて、何かの洋菓子のような体裁。おまけに、60gで540円とコンビニで売ってるポテチの4倍強のお値段。

まさに高級ポテトチップスですな。さらに、売っているところが阪急うめだ本店だけ、というプレミアム感も上乗せして、入手困難なブツであることをアピールしているようで。

まぁ、通販もできないし、食べたければ梅田へ行って並んで買え、って話になるわけですが、関東に住んでいる人間なら、余程のことでもない限り入手はできないでしょうねぇ。金に糸目は付けないポテチ好きが試しに買う可能性はなきにしもあらずですが。

ワタクシも気にはなりますが、条件がちょっとアレですね。
社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
こういうことも。

パトカーみたいな緊急車両の場合は、基本切符を切られることなく、ある意味底なしでかっとばしてもいいものだとばかり思っていましたが、ちゃんと上限があったりするんですね。

上限があって、かつ速度超過で一般人と同じく赤切符を切られるっていうんだから、警察のみなさんも制限速度は遵守してくださいね、って話ですね。

とは言え、高速で取り締まるパトカーって、実際には見たことないですが、マークXとかGT-Rとか凶悪な車を配備して、凶悪なスピードで追走するっていうイメージしかないんですが、この件を見る限り、少なくとも京都府警ではそんなことはないと。

さて、神奈川県警はどうなんでしょうね?
2013年のスマホの出荷台数は前年比3.7%減の2928万台となった。横田英明MM総研取締役は、「ガラケーから料金の高いスマホへの買い替えが減っている」と話す。スマホの平均月額使用料が6826円...
そんなに高くなった気はしないんですよね、スマホ。

そもそも、ガラケーでもパケ放題に入っていたんで、そのせいもあるんでしょうが、通信費はガラケー使ってた当時からほぼ横ばいです。むしろ、ドコモがやっと長期間契約者に優しい施策を打ってきたので、やや下がっているかも知れないです。

かけ放題プランもドコモショップで話をしたら、通話が少ないんでむしろ高くつくと止められたくらいなので、実はそれほど恩恵はないんですよね。

まぁ、通信費は結構高いので安く済めばそれに越したことはないんですが、ドコモもソフトバンクもめちゃめちゃ高いのか、と言われると妥当なラインだとは思っているので、仕方ないかなぁと感じているんですが、やっぱり高いんですかね?
女性のだらしないボディパーツに男性がドン引きするのは、あのときだけではありません。薄着になるこれからの季節、服を脱がなくてもバレバレ!合コン中、デート中はもちろん、電車の中や職場でも、男性はしっ...
ワタクシは人の見ていないところを見ている人ではあるんですが、ここに書いてあるような部分は見ないですねぇ。なので、当然気にもならないです。

プルプルした二の腕は別に気にならないです。場合によってはむしろ好ましいとさえ思えますね。

垂れ尻とももの間の二重じわ、ってそんなとこ見てるんか、とツッコミたくなる部分だと思うんですが、そもそもスカートはいてたってなかなか見えないところだと思うんですけど、どうなんでしょう? コトに及ぶにあたって、全裸で気がつくとかなんでしょうか。

ブラに乗っかる背中の肉、も同様に服を着てたらまずわからないところだと思うんですけどね。ブラで言うのであれば、幻滅はしませんが肩紐が食い込んでるとか、そういうのを見て「ああ、ぽっちゃりしてるんだな」程度は思うかなぁ、くらいなもんです。

なので、そんなに気にしなくたっていいと思うんですが?
アイスクリーム市場が活気に沸いている。日本アイスクリーム協会の調べによると、アイスの販売量は年々増加しており、10年前に比べると市場規模は25%も増加。2013年度の販売額も19年ぶりに過去最高...
これはなかなか面白い分析ですね。

ガリガリ君が夏場にトップを独走するのは分からないでもないです。簡単に言えば、かき氷をバーにしただけのもんですからね。暑い時にはこってりしたアイスよりも、さっぱりした氷の方が美味しく感じますから。

で、追走してるのが「MOW」と「PARM」ってのがちょっと意外というか。逆にこっちはこってり系のアイスなので、氷菓系の「爽」とかが人気になりそうなもんですが、こってりしたアイスも根強い人気があるってことなんでしょうかね。

夏と冬、メーカーの戦略もそれぞれ違うっていうのもなかなか奧の深い話で、面白く読めた記事でした。
東京・新宿の路上で大学生と思われる女性が集団で昏倒している様子がTwitterに相次いで報告される騒ぎがあり、明治大学は6月24日、同大公認サークルの部員が関与していたとして「学生がお騒がせしま...
ホンの一瞬だけ話題になって、TL上でもずいぶんと画像が流れてきましたが、まぁ何というか下心見え見えの一幕だったような気がします。

大学公認のサークルとか言う話で、逆に「それってどんなん?」と思っちゃったんですけどね。体育会系の部はともかく、フツーのサークルでそんなもんがあったのか、っていう感じで、自分がいた頃にもあったのかなぁ、とか思い返してみたり。

本来なら大学より先に、まず当事者が何らかの形で公式に謝罪をすべきで、その後に大学の謝罪があるって感じだと思ったんですけどね。監督不行き届きの責はあるかも知れませんが、やらかしたのはおそらくピンピンしてた男子生徒なわけで、謝罪がないなら厳重な処分があってしかるべきだと思うんですけどね。

それとも、大学側も早めに火消ししておきたかったのか。
あなたは誰かと会話しているとき、こんなことをやっていないだろうか?関連情報を含む記事はこちら・相手が話している話題とは無関係なことを考える・相手の言っていることに対して心の中で反論する・ネガティ...
コミュニケーションとはかくも難しいものか、と思うときは多々ありますね。

こっちが「伝えたいのにうまく伝えられない」とか、相手が「伝えたいことが上手く伝わっていない」とかって事例は実は結構あるんじゃないかと思っています。

で、まぁ記事にあるような本が登場するわけですが、正直なところ本を読んでもあんまり解決しなかったりするんですよね。要は本に書いてあることがどれだけ実践できるか、って話なので、読んだだけでは何の効力もないわけです。

あくまで参考程度に、っていうところはあるんでしょうが、相手から上手に情報を受け取って、こちらの情報を上手く渡すっていう行為は重要なので、その方法論を知るためには読んでみるのもいいかも知れませんね。
起き抜けや仕事中に、飲みたくなるのがコーヒーです。ほろ苦さとカフェインで、頭をシャキッとさせてくれそうですよね。そんなコーヒーを毎日飲む方も多いかと思いますが、メリットやデメリットについてはご存...
というか、そんなもんを意識してコーヒー飲んでるヤツがいない、ってだけの話だと思うんですけどね。

こういう効能って、少なからずいろんな食い物・飲み物にあると思うんですが、たまたまコーヒーにもあった、ってだけの話じゃないかなぁ、と。

にしても、コーヒーというと眠気覚ましとかせいぜいそんなもんだと思いきや、二日酔いにいいとかダイエットにいいとか、って効能もあったんですねぇ。反面、飲みすぎると太るとか、相反する効能があったりもするのかと。

ま、いずれにせよコーヒー好きはそんなうんちくは関係なく、毎日飲むでしょうし、ワタクシもあんまり気にしないで飲んじゃうクチだったりするんですけどね。
借りたものを返さずそのまま放置、揚げ句の果てには自分のものにしてしまう借りパク行為。皆さん借りパクされた経験はありますか?筆者は小学生時代にゲームソフトを借りパクされたことがあります。借りパク経...
覚えてるのもアレなんですが、お金を貸して戻ってきませんでしたね。

もう10年以上前の話ですが、仲のいいライターさんに乞われて貸した5万円が結局返ってきませんでした。

別に当時も余裕があったわけじゃないですが、数ヶ月過ぎたあたりで連絡がなくなったあたりで「ああ、やられたな、と諦めました。今にして思えば、実にもったいないことをしましたが、仕方ないなと。

逆に言うと、そういう人たちって良心が痛まないのかな、と思ったりはしますね。ちょっとしたものが返ってこないっていうなら、借りた方も忘れてるんだろうな、といい方に解釈できなくはないんですが、そこそこまとまった現金なんかだと、何とも思わないのかな? 気にならないのかな? なんて思いますね。