<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
決着がついて、無事優勝校も決まったようで何よりでした。

しかし、延長50回って普通の5試合分+5回ですからねぇ。それをどうやら一人で投げきった上に、決勝戦も投げたようで、肩とか大丈夫かなぁと思ったり心配してみたり。

ごく普通に行われた決勝があっさり決着したもんだから、逆に準決勝のアレは一体なんだったんだろうか、という感じですね。どれだけ実力が伯仲していたのかと。

まぁ、ルールとして延長54回まではアリっていうのもどうかと思うんですが、実際にその近くまで延びてしまった試合もいかがなものかと。硬式野球じゃちょっと考えられないですね。というか、軟式だとこんなこともあるのか、って話ですか。
■20代~40代女性の8割が運動不足健康的に体重を減らすには運動することが不可欠。一般的に「運動習慣がある」とは、「1回30分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上続けている」ことを指します。厚...
まぁ、運動というと思い立った時はやれるんだけど、そのモチベーションがなかなか持続しないものではありますよね。

ワタクシはお金出してジム行ったりしてますが、それでもせいぜい月に1〜2回。やっぱり長続きさせにくいんですよね。

現状は昼間ヒマなので、40分くらい歩いてみる、っていう程度の運動はしていますが、この程度であれば続けることもできるのかなぁ、と。で、活動量計を着けているので、その数値を落とさないように、というある種のモチベーションが生まれるので、これはオススメできます。

ま、目に見える結果、というのがコレでしょうね。とりあえず、体はなにがしかの形で動かしておけば、それなりに体に変化はあるので、オススメはしておきます。
夏休みも終わりを迎えるこの時季、小学生や中学生が頭を悩ませるのが、宿題や夏休みの研究です。しかし、近年は、宿題や研究に悩む子に代わって、これらを請け負う代行ビジネスが流行っているといわれています...
そもそも夏休みの宿題なんかを他人にやらせるのが間違いで、自分でやれって話が先ですよねぇ。

まぁ、記事にも「道義的には」と前置きして自分でやるべき、と書いていますが、こんなもんは道義もへったくれもなくて、自分で計画立ててやるのが当然って話ですわ。

記事もあるように、受験勉強が大変だから学校の宿題を業者に丸投げするっていうのは本末転倒だし、そもそも自分でやらない理由にならないです。出す側だって、どう考えても40日間とかでできない量を出すわけじゃなし、毎日コツコツやるかまとめて一気にやるかすればこなせるはず。

何より、金があればとりあえずどんな問題も解決できる、っていう状況をガキの時分で覚えさせてしまうことがよろしくないです。
サムスンがうわさの3G対応スマートウォッチを正式発表しました。名称はSamsungGearS。スマートフォンのフラッグシップGalaxySと同じ「S」を名のる製品です。最大の特徴は3G/2Gモデ...
果たしてどれほど役に立つんでしょうねぇ?

ワタクシ的にはスマートウォッチなるものの機能は全部スマホが持っているので、わざわざ腕時計として装着するまでもなく、用のないデバイスだったりするんですが。

スマホを補完するデバイスだったとしても、メールの着信通知とか電話の着信通知とかされても、それが役に立つかと言われると別段必要のない機能だったりするんですよね。

こいつは回線を持っているようですが、腕時計サイズのちっちゃい画面でウェブブラウズもなかろうし、メールを読むのもちょっとアレなサイズだしで、やっぱり中途半端なブツだと思うんですよね。ヘルスケア機能を付けてもいるようですが、ならば活動量計があれば十分だし、と必要性がない感じ。

Appleも似たようなものをリリースするんじゃないかと噂になっていますが、これってブレイクするんですかねぇ?
「うるさいことは言いません。僕を好きになってくれる女性ならば、誰でもいいんですよ」――“どんな女性がいいの?”という問いには笑ってそう答える男性。性格は穏やかで、仕事もそこそこできる。すこしばか...
だいたい、パートナー選びに際して「誰でもいい」わけがないんですよね。

そのハードルの高い低いはあるにせよ、好みは確実に存在するし、あてがわれて相手が好きになってくれたから、こっちも好きになったなんてのはレアケースでしょう。

おそらくは記事にあるように「誰でもいい」といいつつも、明確な線引きはきちんと持っているんだと思いますね。「誰でもいい」と言っているのは謙遜なのか何なのか、まぁそんなようなもんでしょう。

そんなものを内に抱えていれば、そりゃあ恋人なんてできるわけないですわ。記事のケースで言えば、まだいろいろお膳立てしてくれる人がいただけいいってもんです。
■非常識な親子が増加!?いまや親も店員も怒らない時代小さな子どもがいると、スーパーで買い物するだけでもひと苦労。勝手にどこかに行ってしまったり、アレコレ買ってと騒ぎ出したり……。最近は怒れない、...
非常識な親子はごく一部存在する、ということにしておきたい。ワタクシ自身はスーパーなど滅多に行かないが、それでも記事にあるような親子を見かけることはないので、まぁ「まだ」レアケースなんだろうと推測します。

とは言え、記事にあるような行為は店側が大目に見てくれても基本的にはNGだと思うんですよね。店はあくまでサービス業なので、目に余るような行為でなければ大目に見てくれるケースもあるでしょうが、常識的に考えればNGでしょう。

子供のやったことだから、で許されると思ったら大間違いです。大人がやってダメなことは子供だってやっちゃダメです。

それでも、電車の中とかに比べればまだスーパーは平和だと思いますね。目に余る行為をする親子は本当に見かけないですから。
ヤマダ電機本社のロゴ。群馬県高崎市の本社エントランスで家電量販トップ、ヤマダ電機の新任フロア長だったAさん(仮名、当時23歳)が2007年9月、昇進から約1カ月後に過労自殺した問題をめぐり昨年末...
ヤマダの側からしてみれば、当然認めたくはないし、実際になかった事実無根のお話にしたいところでしょうけど、労基署はきちんと調査しているみたいですしねぇ。

労基署は過労として労災認定しているわけだから、少なくとも記事にあるような残業時間は実際にあったんでしょうね。1週間で約50時間は明らかにオーバーワーク、そりゃ心神耗弱の状態に陥ってもおかしくはないですよね。

ヤマダはこれを「事実誤認」として、真っ向勝負しようとしているわけですが、ヤマダの言い訳は基本的に「事実誤認」であった、というロジックを根拠に展開しているので、タイムカードみたいなれっきとした証拠があれば覆っちゃうんですよね。で、労基署はそれを調査しているはずなので、事実誤認ってセンはまぁ薄いと思うんですけど。

こういう家電量販とかって、人を人として扱わない傾向が得てしてあるので、ヤマダが何を言ってもこれは負けなんじゃないですかねぇ。
私が所属している異業種交流会で建築士の方のお話を伺う機会がありました。住宅の気密性、断熱性能に注力されているようで、とても興味深かったので、ご紹介したいと思います。さて、皆さん、マンションに住ま...
確かに考え方の違いというか文化の違いだったりするんでしょうね。

日本では角部屋と最上階に人気があるようですが、個人的には最上階は別に魅力がないですね。というのも、下層階で何か起きた時に逃げることができなくなりますから。高層マンションであればあるほど、高層階は高くなるし、それでいて危険は高くなるのでワタクシには魅力がないですね。

角部屋は少なくとも隣と隣接する面が一面で済むので、両隣から騒音だのの迷惑をかけられる可能性が低い、という点で魅力がありますね。三面防寒断熱を考える必要があるんでしょうが、その辺は意外にどうにかなると思うので、角部屋はありだと思います。
なにかにつけ「礼儀正しい」というイメージの強い日本だが、我々が日常でよく見かける“ある習慣”が世界的な議論を巻き起こすこととなった。きっかけとなったのは、YouTubeにアップされた動画。日本の...
車を運転したことがないので、日本の習慣とどう違うのか、というのが記事にあること以上には分からないのですが、あれって独特なもんなんですね。

まぁ、ヘッドライトとかハザードで挨拶する、っていうのは教習所で習うわけでもなく、運転している間になんとなく身につくもんなんですが、ワタクシも譲ってもらったりすればできる限り返答するようにしています。

というのも、こっちが譲ってやったりしても挨拶なしで走り去られることが少なくないんですよね。そういうのは想像以上にカチンと来るんですよ。なので、他人にそう思われないようになるべく挨拶するようにしている次第で。

最近は、こんな挨拶どころか危ない割り込みとか平気でやってくる車も多くて、それこそアメリカなら銃殺されているレベルの失敬な車が増えてきているような気がしています。特に女性ドライバー。
※画像はイメージです。パパママ歓喜かも。iPhoneで写真や動画をたくさん撮ったはいいけど、空き容量が足りなくていつも困っている方に朗報です。iPhoneの修理を手がけるGeekBarが公開した...
128GBって容量がiPhoneに必要ですかねぇ?

音楽ファイルを山と詰め込むと32GBではちょっと不足感が否めませんでしたが、iTunes Matchを導入したらストリーミング化されたおかげで数十ギガの空きができたので、まったく問題なくなっちゃいました。

まぁ、写真を撮りまくれば確かにROMを圧迫する可能性はあるでしょうが、それとてJPEGで撮ってるから画素数が上がったところで、1枚10MB以下だと思うんですよね。仮に10MBだったとしても、100枚撮ってやっと1GB程度ですからね。1000枚とか1万枚とかって写真を果たして撮るのかどうか。

動画撮影を頻繁にやる以外ではまぁ128GBなんて必要ないと思うんですけどね。