<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【ネタバレあり】「白×金」それとも「青×黒」!? ドレスの色をめぐって世界中が大激論…あなたは何色に見える?

Twitter上でこのネタのツイートをいろいろ見た気がしますね。

元ネタの画像はおそらくこの記事に載っている画像だと思うんですが、明度を変えた3つを載せたツイートもあって、それを見て初めて「ああ、なるほど」と思った次第で。

ちなみにワタクシはどう見ても青×黒です。白×金にはまったく見えません。なので、ツイートでこの逆にしか見えないっていう人もぼちぼち見かけたんですが、ホントかよと思った次第です。光の加減やら明度やらで変わるのかも知れませんが、少なくともワタクシは青×黒にしか見えません。

こういうのがたまにTwitterで流れてくるんですが、まぁ害もなく楽しいもんですね。
意外と難しい!? 子どもに聞かれて「読めないと恥をかく」漢字10選

さすがに難しくないでしょう。

だいたい、難読文字でも何でもないですからね。「旧中山道」を読めないっていうのがそもそもおかしい。「いちにちじゅうやまみち」はないでしょ、コレ。

「羊かん」だって「羊羹」と書かれたら読めない人もいるかも知れませんが、仮名になってるのに「ひつじかん」ってそりゃないだろ、と。

以下、記事に載ってるのはみんなそう。いい大人なら読めて当然の漢字ばっかりです。せめてこのくらいは子供にも正しい読み方を教えることができなくっちゃダメだと思うんですよね。
Windows Phoneは消えゆく定め? ほとんど売れてない現状が明らかに

そもそもWindows Phoneの機種自体がないというか少ないというか。買いたいユーザーがいたって、買う物がなきゃどうにもならんわけですよ。

日本じゃauが確か出たてのWindows Phoneを出してたような気がしますが、それっきり後に続かなかったですからね。少なくとも日本では売れなかったんだろうし、現時点で売りようがないという状況ですか。

iPhoneは単体で商売が成り立ってるのがすごいところで、Androidは完全にスマホのデファクトスタンダードになったと言えるでしょう。MacとWindowsの関係と一緒で、ここに食い込むのは容易なことじゃありません。
みんなは「々」って字をどう変換してるの?

「々」って字が単体でどう読まれるのかわからないですからね。変換しようにもしようがないという。

この文字が必要な場合のほとんどは人名か地名を入力するときだと思うんですが、例えば「佐々木」とか入力して、素直に出てくれば何の問題もないわけです。大抵の場合は音を二度繰り返して入力すれば、変換候補に出て来てくれるわけですが、出て来ない場合もあったりするわけです。

となると、記事にもあるように「日々」とか入れて、日の字を削除してつなげるとか面倒な作業が必要になってきます。

で、よーく読んでみると「どう」とか「のま」とか入力すると出てくると。試してみました。確かに「どう」だと「々」が単体で変換候補に出ます。なるほど「どう」なんですね。
売れ筋モデルとはひと味違う、マニアもうなる“イロモノ”軽自動車

軽は結構いろんな車が発売されて、個性的になりつつありますね。

かく言うワタクシも、車体の安さと燃費の良さでちょっと心惹かれてるところはあるんですけどね。普通車に比べてある意味「軽だから」って理由でいろんなことに挑戦できてるのかも知れませんね。

そんなこんなで魅力的な車も少なからずあったりするんですが、ワタクシの場合決定的に問題があるんですよね。いくら広いと言っても、軽の室内空間が狭いってこと。180cmオーバーの身長の人間が乗るにはやっぱり狭いんですよ。

独りで走る分には問題もさほどないんでしょうが、人を乗せて走るとなると、前後方向の狭さが気になってくると思うんですよね。

なので、ちょっと二の足を踏んだりするところがあったりします。
iPhoneの容量不足問題が深刻…16GBモデル以下が9割超の国も

写真やら動画やら山ほど録って、アプリも死ぬほど入れるような人は16GBのモデルなんかチョイスしちゃダメなんですよね。

ただ、そういう人に限って16GBモデルだったりする現実。いくら安いからって、今日び16GBなんて容量でスマホが使えるわけがないわけで、ましてやiPhoneは外付けストレージがないんだから、少々値が張っても上のモデルを選ぶべきなんですよね。

もっとも、iPhone 6なんかは16GBの上がいきなり64GBとかわけのわからんことになっていて、一体何のための16GBなんだか全然わからないんですが。Appleもその辺はぼちぼち考えるところなんじゃないですかね?
安彦キャラの再現度が凄まじい「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 青い瞳のキャスバル」

予告編しか観てないんですが、めっちゃ気になってるんですよね。

今までのガンダムって、ファーストが一番最初にありきで、Z、ZZ、逆襲のシャアと続いて、今はユニコーンまで一つながりになってるんですが、あくまでファーストが一番最初でファースト以前のエピソードに言及してる作品がなかったんですよね。

モノローグでファーストやらZZやらで出てくる程度だったので、こうしてファースト以前の話がまとまってるのは楽しみではあるんですよ。あるんですが、公開館がすごく限られているようなので、レンタルが始まったら借りるかぁ、くらいには思ってるんですが。
新生VAIOの強敵はMacBook スタバで開きたい1台になれるか

タリーズでもそうなんですが、Macじゃない人たちは何でもアリに見えるんですけどね。

国内メーカーの物もあれば海外メーカーの物もあるし、コンパクトなモバイルノートもあれば15インチサイズのデカいのもあるし。つまるとこ、Windowsノートは何でもいいんじゃないかということではないですかね?

なので、Macと違って「このパソコンだからスタバへ持っていきたい」っていうのはないんじゃないかと思うんですが。だから、VAIOだって別に持っていったところで何が起こるわけでもないと思いますけどね。むしろ、VAIOなんて全然見ないんで、却って注目されるんじゃないですか?

ハイエンド機種に話題が集まってるようですが、まぁカフェでの人気とかはあまり結びつかないんじゃないですかね。
これはありなのか? 幸福の科学・大川隆法が「ムハンマド」の霊言本を出版しテロ肯定

敏というか何というか。

この人、世間様で話題になった人とかを「呼び出し」ちゃったりして、本にするんですよね。亡くなってからホンの数日で呼んだ本を出しちゃったりするんで、霊能力はさておき世の中を見る目は一応持ってるんだなぁ、と。

ムハンマドの本ってのはアレですが、まぁ出したところで爆発的に売れるわけじゃなし、イスラム教徒もさすがにコレで目くじら立てることもないでしょう。風刺にすらなってない、ジョーク本ですからねぇ。

しかし、ムハンマドと幕末の志士をつなげたその発想、一体どこから出て来たんでしょうね?
増える「無縁墓」脚光浴びる新しいお墓のかたち

他人事じゃないですね。

ワタクシもあと20年もすれば確実に親のお墓の面倒を考える必要が出てくるわけだし、40年経てば自分の墓をどうするんだ、って問題に直面しますからね。

親の墓はまぁいいんですよ。普通に立てても手入れはできるでしょうから。問題は自分の墓と自分が死んだあとに誰が親の墓の面倒を見るんだ、ってところですね。

正直なところ、面倒を見る人がいなければ無縁仏扱いになっちゃうのは仕方ないんでしょうが、スゴく抵抗感のあることではありますね。なので、記事にあるような新しいお墓の形っていうのは一考に値するかも知れません。